タラとジャガイモと野菜のトマト蒸し焼き

タラとジャガイモと野菜のトマト蒸し焼きの画像

Description

デルモンテ基本の完熟トマトソースを使った
パーティー料理★
ホクホクのタラとジャガイモ&チーズのコクとバジルの香り♪

材料 (2~3人分)

デルモンテ 基本の完熟トマトソース
1袋(295g)
250g
A 酒
大さじ1
A こしょう
少々
150g
150g
100g
にんにく
1カケ
オリーブオイル
大さじ1
100cc
小さじ1/2
バジル(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    タラは大きめのひと口大にカットして材料A(酒、こしょう)を振り置いておきます

  2. 2

    写真

    キャベツ、たまねぎは繊維に沿って1cm幅くらいにカット、にんにくはスライスします。

  3. 3

    写真

    にんじんは7mm厚くらいのいちょう切り、じゃがいもは1cm厚の輪切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ弱めの中火にし、にんにくがジュワーっとなって香りが立つまで待ちます。

  5. 5

    写真

    たまねぎとにんじんを加えてたまねぎが少し透き通るまで炒めます。

  6. 6

    写真

    キャベツと塩を加えて全体が混ざるまで少し炒めます。

  7. 7

    写真

    水を加えて沸騰したら、じゃがいもを広げて乗せ、タラを乗せます。

  8. 8

    写真

    トマトソースを全体にかけてフタをし、火加減はそのまま弱めの中火で水分が減りじゃがいもが柔らかくなるまで約13分煮ます。

  9. 9

    写真

    フタを開けてバジルととろけるチーズを乗せ、再びフタをして約2分、チーズが溶けたら完成です。

  10. 10

    このレシピは「デルモンテP1グランプリレシピ おうちパーティ部門」でグランプリを受賞しました。

コツ・ポイント

塩分を加えていない「まだら」を使いました。
お使いのタラによって塩加減を調整して下さい。
フタをしてからはトロ火でコトコト煮込まずに、弱めの中火でガーッと水分が少なくなるまで煮ると水っぽくなくタラもジャガイモもホクホクして美味しいです。

このレシピの生い立ち

ふだん作る鶏肉と野菜の蒸し焼きを濃厚な味の「デルモンテ基本の完熟トマトソース」と北海道の「まだら」を使ってお魚料理にアレンジしました。
パーティではお肉料理が多いので、お魚と野菜もたっぷり食べられる料理を考えました。
レシピID : 2836426 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
cookみぃ
思ったより野菜からお水が出ちゃった!野菜もたくさん食べられるし、魚のトマト煮最高♡
写真
エイエイタ
チーズがとろーり美味しかったです!

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

写真
cookみぃ
チーズたっぷりいれちゃいました☆リピしまーす٩(ˊᗜˋ*)و

ありがとうございます嬉しいです♪とろりチーズおいしそうです♪

写真
ちーぼー20
バジルがなかったので、パセリで(^◇^;)おいしくできました!

ありがとうございます嬉しいです♪チーズとろり美味しそうです♪