蓮根とこんにゃくの麺つゆ簡単きんぴら~

蓮根とこんにゃくの麺つゆ簡単きんぴら~の画像

Description

チャチャっと炒めてシャリシャリ蓮根!
常備惣菜に作っておきましょう~

材料 (3~4人分)

唐辛子
1本
酒、みりん、麺つゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1~2
顆粒だしの素
少々
少々
ごま油(炒め用)
少々
トッピング用少々

作り方

  1. 1

    こんにゃくは切ってから1~2分茹でてあく抜きしておく。蓮根は乱切りにして水につけてあく抜きしてから水けを切っておく。

  2. 2

    写真

    ごま油を熱して唐辛子を入れ、少し黒くなるまで辛みを出したらこんにゃくを炒める。途中で顆粒だしの素を入れ絡むように混ぜる。

  3. 3

    その後すぐに水を入れ、蓮根も入れて表面が透き通ってくるまで炒め、酒、みりん、麺つゆも入れて中火で手早く炒める。

  4. 4

    最後に砂糖も入れて汁けがなくなるまで炒めて器に盛って白ごまを振って出来上がり!

コツ・ポイント

こんにゃくは先に油で炒めた方が味が入りやすいです!顆粒だしで味付けしておくのもおススメ~
蓮根は炒めすぎると美味しくないので手早く炒めていきましょう~
砂糖の量はお好みで!入れるとコクは出ます~

このレシピの生い立ち

蓮根のシャキシャキ触感が好きですし、きんぴらと言えば最近は蓮根派!
こんにゃくも入れればヘルシーボリュームアップ!
麺つゆで味も大体決まるので便利だしね~
レシピID : 2847786 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クックAR1SJG☆
好みの味付けです。こんにゃくも一手間かけると全然違いますね。

クックAR1SJG☆さん~こんにゃくに味入りますでしょ!

写真
tapioka18
変色してますが…味がしみてとっても美味しかったです!

tapioka18さん~お弁当にもいいですよね!

写真
はくりんりん
ボリュームもあるし、レンコンのシャキシャキが良いですね♪

はくりんりんさん~蓮根大き目シャキシャキ美味しいですよね!

写真
nacchanmama
お弁当にも活躍!こんにゃくにも味がしみて美味しかったです(^^)

nacchanmamaさん~照りがあって美味しそうですね!