*ごぼうのポタージュ*圧力鍋で1発☆

*ごぼうのポタージュ*圧力鍋で1発☆の画像

Description

食物繊維の豊富なごぼうは、血糖値の正常化や便秘の改善、大腸ガンの予防など毎日取り入れたい食材の一つ。美容や冷えの予防に♬

材料 (4人分)

(1本) 150g
(中1個 )150g
(1個) 150g
ブイヨンキューブ
2個
 
350cc
250cc
バター
10g
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは洗って皮をピーラーなどでむき、切って、水に浸けて灰汁抜きします。じゃが芋も同様にします。10分は浸けておきます。

  2. 2

    写真

    お鍋に水350cc,
    水切りした、ごぼうとジャガイモ、玉ねぎブイヨンを入れて、じゃが芋が煮崩れるくらいに柔らかく煮ます

  3. 3

    ご使用の圧力鍋でごぼうが柔らかくなるまで加熱して、そのまま冷まします。余熱で、うんと柔らかくなります。家は活力鍋使用。

  4. 4

    写真

    普通の鍋の場合は、出来上がり時に、材料とスープがひたひたになるくらいの水加減でお願いします。

  5. 5

    お好みでニンニクのすりおろしを、1/2個分くらい入れると風味が良くなります。匂いの気になる方はなしで作って。

  6. 6

    写真

    柔らかくなれば、ミキサーかブレインだーで撹拌して滑らかにします。鍋に入れて牛乳、バターを入れて沸騰直前で火を止めます。

  7. 7

    写真

    器に盛りつけ、パセリのみじん切りや、黒胡椒、パプリカパウダーなどを振ります。

  8. 8

    今回は黒こしょうを振り振りしました。
    トップの写真は生クリーム、(コーヒーフレッシュ)使用です。

  9. 9

    写真

    レシピID : 2863031
    さつまいもとごぼうのポタージュも宜しくね(*´˘`*)♡ほんのり甘いよ〜

  10. 10

    写真

    祝☆話題入り感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コツ・ポイント

普通の鍋で煮る場合は、ごぼうがう〜んと、柔らかくなるまで煮る方が、滑らかな口当たりのスープになります。最後バターは無くてもいいです。

このレシピの生い立ち

友達と一緒に行ったフレンチで、食べたスープに近づけようと試行錯誤したスープです。
レシピID : 2860227 公開日 : 14/10/30 更新日 : 16/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
t2momo
ゴボウの風味が効いていて美味しかったです。2歳児にも好評でした♪
写真
ぴこひろ
ゴボウの香りがして美味しかったです(*^^*)

レポ感謝*\(^o^)/*とっても美味しそうですね♡

写真
♡sayulily♡
大好きで優しいお味でした♪素材の味も楽しめて食が進みました☆感謝

有難うございます。とっても美味しそうなレポ感謝ヽ(≧▽≦)ノ

写真
Amalka
濃厚で美味しかったです。ごちそうさまでした。

ありがとうございます(*≧∀≦*)ホッとするレシピですよね