我が家のカキフライの画像

Description

2014.11.22人気検索トップ10入りに感謝!!
水分が出くく、最後までサクサクの衣で食べられるカキフライです。

材料 (2~4人分)

適量
1個
パン粉(衣用)
適量
揚げ油
適量
キャベツの千切り
適量
1個
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣を塩で揉み洗いします。

  2. 2

    写真

    お湯を沸かし、その中に牡蠣を入れ、加熱します。

  3. 3

    写真

    牡蠣のヒダが開いてきたら、火を止めます。

  4. 4

    写真

    そののち、ザルにとり、水洗いします。

  5. 5

    写真

    水気を切り、キッチンペーパーの上に並べ、再度ペーパーで包み、軽く押さえます。水気が取れたら塩コショウをします。

  6. 6

    写真

    ナイロンの袋に薄力粉を入れ、水気を取った牡蠣を入れ、薄力粉でまぶします。袋をフリフリすれば簡単に衣が付きます。

  7. 7

    写真

    卵1個をときほぐし、ここでも塩コショウを混ぜてください。卵に牡蠣をつけてください。

  8. 8

    写真

    次にパン粉をつけます。

  9. 9

    写真

    揚げ油を180度くらいに加熱し、きつね色になるまで揚げてください。

  10. 10

    写真

    キャベツを千切りにし、トマトを添えてカキフライの出来上がりです。オーロラソースでどうぞ!!

コツ・ポイント

一度加熱することにより、水分が減り、揚げた後に衣から牡蠣の汁が出ることを防いでいます。揚げる時間も一度牡蠣に火を通しているので、高い温度で一気に衣に色を付ければそれで大丈夫です。オーロラソースとは、ケチャップとマヨネーズを合わせたものです。

このレシピの生い立ち

カキフライは、最後までカリッとした触感で食べることができなかったのですが、先に火を通して水分を少なくすれば、ペチャっとしないだろうと思い、こんな方法で作っています。
レシピID : 2870700 公開日 : 14/11/06 更新日 : 15/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なす〜
美味しくできました!

つくれぽ、ありがとう。牡蠣はやっぱりカキフライが一番ですよね

写真
ボブナナ
初めて加熱しました(^_^)サックリ♬美味しかったです*

つくれぽに感謝!!j満足していただけて、とてもうれしいです。

初れぽ
写真
ゴンザレスタッキー
断面 いかがでしょう? 茹で過ぎちゃったかな? 美味しい!

つくれぽ、ありがとう。美味しそうですが、お好みでどうぞ(笑)