なんちゃってトルテリーニのグラタン

なんちゃってトルテリーニのグラタンの画像

Description

餃子の皮でトルテリーニ?中身はなんと焼き茄子です!ヘルシーだけど、ボリュームたっぷり。

材料 (2人分)

茄子
2本
ハム
2枚
餃子の皮(大)
8枚
玉ねぎ
1/4個×2
トマト(大)
1個
小さじ1
50cc
野菜コンソメの素
1/2個
トマトケチャップ、ウースターソース、塩
各適宜
ドライハーブ
お好みで

作り方

  1. 1

    茄子は網で焼き茄子にして、皮を剥き、荒く叩く。玉ねぎの1/4はみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけ、レンジで1分加熱。ハムもあらみじんにする。

  2. 2

    1の材料をすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫に休ませておく。

  3. 3

    トマトソースを作る。玉ねぎの残りをスライスし、オリーブオイルににんにくを入れて火にかけ、香りが出たら炒める。
    火は弱火で塩を振って、ふたをし、蒸し焼き。

  4. 4

    甘い香りがしてきたらふたを開け、白ワイン、トマトをすりおろして加え、トマトペースト、野菜コンソメ、水1/2カップくらいを加えて煮込む。

  5. 5

    10分ほど煮詰めたら調味料で好みの味に調整。

  6. 6

    餃子の皮に大匙1杯くらいの2をのせて半分に折ってふちを止め、両端をくるっとつまんでとめる。丸いワンタンのような形になる。(中身があまるかもしれません。)

  7. 7

    5の中に6を入れて弱火でふたをして皮に火が通るまで煮る。グラタン皿に移し、粉チーズ、好みのドライハーブ、パン粉を振って、トースターで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

トマトは酸っぱいものを使ってください。市販のトマトソースを使ってももちろんOK.ハーブはタイム、オレガノ、バジルなど。ミックスしたほうがおいしいです。ハムを生ハムにするとよりイタリアンな感じになります。

このレシピの生い立ち

朝の情報番組で焼きなすと秋刀魚のトルテリーニを見て、参考にしました。
レシピID : 287136 公開日 : 06/10/10 更新日 : 06/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート