さつまいもの甘露煮蒸しパンの画像

Description

さつまいもの甘露煮で作る美味しいほわほわ~の蒸しパンをどうぞ♪しあわせ~な気持ちになります☆(*^^*)

材料 (アルミケース4個分)

さつまいもの甘露煮
少量
100g
砂糖
50g
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器で簡単に作れる「さつまいもの甘露煮」レシピ ID 470591 です。どうぞ♪

  2. 2

    写真

    お鍋で煮る「さつまいもの甘露煮」レシピ ID 286655 です。どうぞ♪

  3. 3

    さつまいもの甘露煮を1cm弱の角にカットする。蒸し器にお水を張り、強火で加熱します。

  4. 4

    ボウルに薄力粉・ベーキングパウダーをふるい、砂糖・牛乳を加えて、さっと混ぜ合わせる。
    カットしたさつまいもの半量も加えて軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    アルミケースに分け入れ、残りのさつまいもを載せて、蒸し器強火で10分蒸して出来上がり!

  6. 6

    ★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

  7. 7

    写真

    さつまいもの甘露煮の煮汁の蒸しパン(牛乳・砂糖は不使用)に栗の甘露煮をトッピングしています♪栗の甘露煮も自家製で秋の蒸しパン☆

コツ・ポイント

牛乳100ccのところ、甘露煮の汁を利用し「汁+牛乳で100cc」にすると、写真のようなクリーム色の蒸しパンになり、よりさつまいもの風味の蒸しパンになります。^^生地はあまりこね回さないこと、必ず布巾をかけて強火で蒸しあげてください。

このレシピの生い立ち

いろいろな蒸しパンを作っています。秋はさつまいもの美味しい季節。甘い甘露煮を作ったら、こんな蒸しパンもいかがですか?とってもしあわせ~な気分になりますよ☆(*^^*)
レシピID : 287279 公開日 : 06/10/03 更新日 : 09/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
クックDQ2Z4T☆
美味しかったです◎色んな蒸しパン作ってみまーす

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
taylorsw
すんごく可愛くできた!子供達からの予約あり、私の口に入るやら…

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
はるるやん
見た目は少し悪いですが美味しく出来ました!(*´∀`*)♡

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
310443
畑でとれたお芋で♪簡単でめちゃうまでした♡

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。