塩こうじのブイヤベース風の画像

Description

魚介たっぷり豪華なブイヤベース★
塩こうじの効果で、まろやかなコクが加わり、さらに極上の味わいに!

材料 (2人分)

1切れ
液体塩こうじ(漬けこみ用)
小さじ2
オリーブオイル
小さじ2
にんにく
1/2片
1/2こ
1/2本
A.液体塩こうじ
大さじ2
A.ホールトマト缶
1/2缶
A.白ワイン
50ml
A.水
150ml
イタリアンパセリ
適宜
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①あさりは砂抜きをし、殻をこすり合わせてよく洗う。えびはひげと背ワタをとる。白身魚は一口大に切る。

  3. 3

    ②袋に白身魚と液体塩こうじ(漬けこみ用)を入れ、軽くなじませ、冷蔵庫で30分~1時間漬けこむ。

  4. 4

    ③じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。セロリは筋を除いて斜め切りにする。

  5. 5

    ④鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら③を加えて炒める。

  6. 6

    ⑤玉ねぎが透き通ったら合わせた【A】をつぶしながら加えて沸騰したらフタをして弱火で10分ほど煮る。

  7. 7

    ⑥魚介類を加えてふたをせず中火で具材に火を通し、こしょうで味を調える。

  8. 8

    ⑦器に盛り、お好みでイタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

魚介は煮すぎると固くなってしまうので、野菜を煮たあとで加えます。あさりの口が開いたら、火が通った合図。ほかの魚介にも火が通っているので、火を止めて仕上げを。

このレシピの生い立ち

クリスマスにもぴったりなスープレシピです♪
魚介の旨みがぎっしり詰まったスープに、液体塩こうじを加えることで、トマトの酸味が抑えられ、まろやかでコクのある上品な味に仕上がります!
レシピID : 2889696 公開日 : 14/12/01 更新日 : 23/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yasuna313
毎日でもいいくらい美味しかったです♪

初れぽ感謝です☆嬉しいお言葉有難うございます!

写真
mie♡
魚介の旨みたっぷりでコクもあって美味♡残ったスープはリゾットに♬

初れぽ感謝です☆ほかのメニューも是非お試しください!

写真
さるちゃんばなな
ブイヤベースに塩麹とは目から鱗!いやー、美味しかったです♪

ありがとうございます♪美味しさ堪能して頂き嬉しいです♪

写真
ほひひ
美味しかったです!また作ります

初れぽ感謝です☆ りぴ頂けるとうれしいです!