ぶりのアヒージョ♪の画像

Description

寒ブリでアヒージョ!オイルの効果で♬
ブリがふっくらぷりっぷりよ(*☻-☻*)ついでに私のお肌もプリップリやん〜ごめん嘘

材料 (1人分)

1切れ
白ワイン(なくても可)
小さじ1
にんにく
1欠片
オリーブオイル
50cc
2センチ
クレイジーソルト
小さじ1/2
鷹の爪(お好みで)
1本
 
バケット・お好きなパン(オイルにつけて食べるとめちゃウマ)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ぶりは照り焼き用のを使いました。食べやすい大きさに切って、あれば白ワインを振りかけておきます。

  2. 2

    蓮根は皮をむき、水でさっと洗って、キッチンペーパーで拭き取ります。キノコは株から切り離します。

  3. 3

    写真

    にんにくは皮をむき、みじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。香りが出てきます。

  4. 4

    写真

    具材、クレイジーソルトを入れて炒めます。お好みで鷹の爪を入れてね。ブリに火が通ったら出来上がり。

  5. 5

    写真

    パンに合いますね。オイルが余るので、翌日パスタを炒めても美味しい♡

  6. 6

    オイル50ccに対して、クレイジーソルトが小さじ1/2なので、具材が多ければオイル、クレイジーソルトを増やしてくださいね

  7. 7

    キノコはマッシュルームや、しいたけ、なんでもいいです。 今回は蓮根にしましたが、玉ねぎ、パプリカでも美味しいです。

  8. 8

    洒落たメニューだけど作ってみると簡単です。え〜これだけって感じ。

  9. 9

    トップの写真ブリが端っこで、ごめんなさい。早く食べた過ぎて、写真がおろそかに・・・それほどウマ〜いっす

コツ・ポイント

具材を入れる時、オイルが飛び散ると危ないので、私は一旦火を止めてから、入れてます。にんにくが焦げやすいので、焦って入れて、火傷しないように、クレイジーソルトがなければ塩胡椒で作ってね。

このレシピの生い立ち

昔、鶏肉のアヒージョ食べて感動!アヒージョって、とりあえず、何でも旬の美味しいやつ、にんにくとオリーブオイルで炒めたら美味しんじゃねって思ったから(=^ェ^=)大成功です
レシピID : 2911657 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
むぎと大地
参考にさせていただきました。美味しかったです。ゴチでした!

レポ感謝*\(^o^)/*とっても美味しそう♬

写真
ネバ☆マイ
クレイジーソルトが無く、塩と乾燥バジルでやりましたが美味でした!

美味しそう( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♪

写真
ちゃみのしん
簡単でとても美味しかったです。

有難う(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ〓とっても美味ししう

初れぽ
写真
SO_Ckagami
玉ねぎとパプリカ代わりのピーマンで作りました。おいしかったです。

初レポ感謝♡有難う(◍•ᴗ•◍)とっても嬉しいです