青梗菜とベーコンのコンソメスープの画像

Description

寒い日はコトコト煮込み料理や野菜沢山のスープ料理が温かいですね☆*:.。☆..。.(´∀`人)

材料 (5~6人分)

2株
1玉
1本
1株
固形コンソメの素
2個
2,000cc

作り方

  1. 1

    玉葱は1.5cmの角切りに、人参は薄めの短冊切りに、シメジは石づきを落としてバラバラにします。

  2. 2

    青梗菜は根元を落として1cm幅に切り、ベーコンは5mm幅に切っておきます。

  3. 3

    鍋に水を入れて火にかけ、湧いてきたら人参と玉葱を加えて蓋をし、弱火で5分煮ます。

  4. 4

    (3)に青梗菜とシメジとベーコンを加えて再度蓋をして弱火で10分煮ます。

  5. 5

    写真

    (4)に固形コンソメを加えてまた蓋をし、そのまま弱火で10分煮たら出来上がり♪

  6. 6

    ※ もし味が薄く感じたら塩を加えて調味して下さいね。
    我が家は薄めの味で野菜の旨味が引き立ってる方が好きです(*^^*)

  7. 7

    写真

    20cmの両手鍋に結構な量ができますので、2日に分けて食べて頂いてもOK♪

コツ・ポイント

弱火でコトコト煮込む事で玉葱の甘味が出てとっても優しいスープになります♪

このレシピの生い立ち

青梗菜を3割引きでGETできたので、食べやすく身体も温まるように他の野菜を沢山加えたスープにしたかったので作りました。
レシピID : 2931686 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
だりりラブ
じっくり煮込んで野菜の旨味が出ています◎シンプルな味が美味しい‼︎
写真
hohohorn_a
春雨入れてみました。落ち着く味でした♡ご馳走様でした。

あ、春雨良いですね! 私もやってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

写真
Natabon
さつまいもも入れてみました。優しい味ですね(๑´ڡ`๑)

さつま芋! それは私もぜひ試してみますね♪ THANKS♪

写真
ikewaka
参考にさせてもらいました♡青梗菜ってコンソメでも合いますね!!

青梗菜は中華と思われがちですが、これだと苦みも気にならず♪