基本の和食14 昆布豆!の画像

Description

母が好きで、我が家では子供の頃から常備菜でした。ただし、スーパーで買ったもの!その味にかなり近いと思います。

材料

100 g
15 cm程度
粉末だし
3.5 g
砂糖
大匙2
はちみつ
大匙1+大匙1
醤油
大匙1
500 cc

作り方

  1. 1

    写真

    大豆は水でよく洗う。鍋に大豆を入れて、たっぷりと水を入れて茹でる。蓋をして5分間沸騰させたら火から下ろす。

  2. 2

    写真

    2枚のバスタオルで包み、そのまま一晩置く。翌日、大豆をざるに上げ、水を切る。

  3. 3

    写真

    鍋に水500cc、大豆、細切りにした昆布、砂糖、醤油、だしとはちみつ大匙1を加えて中火で煮る。灰汁は取り除く。

  4. 4

    沸騰したら、指し水50ccを加え、灰汁を取りながらもう一度沸騰させ、指し水50ccを加える。蓋をして、約5分間煮る。

  5. 5

    写真

    火を止めて、もう一度2枚のバスタオルでくるみ、一晩置く。

  6. 6

    写真

    翌日、落とし蓋をして、弱火で煮込む。約1時間30分~2時間程度煮る。

  7. 7

    写真

    汁がわずかに残る程度まで煮たら、火を止めて、はちみつ大匙1を混ぜて、そのまま冷ます。蓋はしないこと!

  8. 8

    写真

    完成!

コツ・ポイント

圧力なべがなくても2枚のバスタオルで包む保温調理法で豆も簡単に、かつ、省エネで煮ることができます。汁けがわずかに残る程度まで煮詰めてください。最後は焦がさないように注意して!

このレシピの生い立ち

子供のころからよく食べていた甘ーい昆布豆を作ってみました!保温調理法で簡単にできますが、時間はかかります。気長に作ってみてください!美味しいですよ。
レシピID : 2965742 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックRMZIKS☆
昆布は薄いものだと 煮崩れしますね(>_<) 味はバッチリ!

確かに肉厚昆布の方がいいですね~有難うございます!

写真
a0imama♡
一度食べたらお箸が止まらなくなりますね(^^)また作ります♡♡

有難うございます!私も先週末大量に作りましたが食べきりました

写真
ゆっってぃ
求めてた味になって大満足です! レシピありがとうございます!

初れぽ、有難うございます^^私もこの味を求めていました!!

初れぽ
写真
みずたまことり
大豆レシピ初挑戦!すっごく美味しかったです(,,> <,,)♡

有難うございます!お豆は栄養満点です。しっかり食べたいですね