南国ココナツミルク蒸しパンの画像

Description

牛乳よりもふんわり優しい甘さに♪食感もふわふわ♪南国系フルーツでちょっぴりおしゃれ☆でもどこか懐かしい味がするのです。

材料 (内寸径4.5cm高さ4.5cmのココット6個分)

100g
1個
砂糖
40g
サラダ油
大1
南国系フルーツ(今回はパイン)
2スライス
熱湯(蒸し用)
型の半分が浸かる量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせておく。
    フルーツは荒く刻んでおく。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。サラダ油とココナツミルクも加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に1の粉を加えて粉っぽさがなくなる程度に軽く混ぜ、そこにパインも加えてさっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3の生地を耐熱型の7分目ぐらいまで注ぎ分け、お鍋に並べる。

  5. 5

    写真

    お鍋に熱湯を静かに注ぎ入れる。蓋をして約10~15分強めの中火で蒸す。

  6. 6

    竹串などを刺してみて、ドロっとした生地が付いてこなければできあがり!

  7. 7

    ★ドライマンゴー、ドライアプリコット、バナナなどもよく合います♪

  8. 8

    写真

    ★使用の型は内側がテフロンなので直接生地を流し込みましたが、必要に応じてクッキングシートなどを敷いてください。

  9. 9

    ★2021/5/30 "ココナッツミルク"で人気検索入り!見てくださったみなさん、ありがとう!★

  10. 10

    写真

    ★「ひみつのフルーツ蒸しパン」もいかが? 
    レシピID 2979585

コツ・ポイント

●蒸し始めから熱湯で!●フタはふきんなどでくるんで水滴が落ちないように!●フルーツの水分はしっかり切っておく●蒸し時間は型の大きさにより調整する●お鍋の傷付きが気になる場合は、鍋底に布を敷いて型を置く。

このレシピの生い立ち

作るのも後片付けも楽なので、いろんな種類の蒸しパンを作ります。牛乳の代わりに余っていたココナツミルクを使ってみたら、美味しいっ!トムカーガイとこの蒸しパンのために、ココナツミルク缶を常備しています^^蒸しパンはちびっ子のおやつにも安心です♪
レシピID : 2969398 公開日 : 15/01/23 更新日 : 21/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sakutakuhitoshu
モチっと優しい味で、美味しかったです♪
写真
らんまらんま
ホットケーキミックスを使わないところがよかったです。簡単て美味しい
写真
涼ミナ
簡単にうまくできました(*^^*)

ふんわり美味しそ〜♡上手に作ってくださってありがとう!!

写真
ひろでぃ
めちゃハマって具のアレンジ楽しんでます。美味しいレシピありがとう

うれしー!*^O^* モコモコしてる♡こちらこそありがとう!