ミルクとチーズが決め手!石狩鍋の画像

Description

✿結婚当初から、ず~っと飽きない美味しさです♪ヤマサおすすめ鍋コンテストで、鍋つゆ賞をいただきました♪

材料 (4人分)

●だし汁
800cc
●味噌
大さじ3位
(◎昆布だしのよせ鍋つゆ味噌仕立て
520g1本)
(又は◎水
250cc)
2~4切れ
1/3玉
1袋
4枚
1/2本
1個
お好きなだけ
250cc

作り方

  1. 1

    キャベツは太目の千切りにします。えのき、しいたけは石づきを落とし、しいたけは飾り切りに。玉ねぎはスライスに。鮭は半分に切ります。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむき、一口大にカット。人参は太めの千切りに。これらはあらかじめ、鍋で軽く煮て少しやわらかくしておきます(又は耐熱皿にいれ、ラップしてチンしても)。

  3. 3

    写真

    ●の味噌での作り方…土鍋にだし汁800ccを入れ、野菜や鮭を入れ、火を通します。味を見ながら、味噌(大さじ3位)を加えます。仕上げに牛乳をいれ、チーズをのせて完成です。

  4. 4

    写真

    ◎の寄せ鍋つゆを使っての作り方…土鍋にヤマサ昆布だしの寄せ鍋つゆ味噌仕立て1本と水250ccを入れ煮立たせ、鮭、野菜を入れ、煮込みます。仕上げに牛乳をいれ、チーズをのせて、完成です★

  5. 5

    写真

    08.1.20、味噌での作り方追加。今回使ったのは、通販生活で衝動買いしちゃった「十二種雑穀味噌」。これだと大さじ3位。お味噌によって違うので、ある程度いれた後は、牛乳を入れてから、調整してください。

コツ・ポイント

牛乳は最後に入れてください。あと100ccくらい足しても美味しいです。ヤマサの鍋つゆを使わないで作るときは、濃い目のお味噌汁を作るようなかんじで。チーズは、お鍋に入れてもいいですし、各自取り皿に入れても(すぐに溶けます)。08.1.20、味噌を使っての作り方を追加しました。

このレシピの生い立ち

牛乳とチーズがおいしさの秘訣♪シメは、うどんでもご飯でも(リゾットみたいでオススメ)♪お味噌で作ってたのですが、ヤマサおすすめ鍋コンテストに応募するため、寄せ鍋つゆ味噌仕立て版も。08.3.21に39回目の話題入り、ありがとうございました。
レシピID : 297437 公開日 : 06/11/04 更新日 : 09/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
あきとあきちゃん
牛乳入れるお鍋は初めてでした!美味しかったー(^^)

牛乳入れるのおいしいでしょ♡どうもありがとうございます♪

写真
よっしゃん
牛乳が意外!後のおじやがもぅ最高ですね☆次回はうどんで!

牛乳意外ですよね~♪でもおいしさのポイントです♡ありがとう

写真
水無瀬しおん
ミルクって意外でしたが、まろやかで美味しい!!ハマりそうです☆

ミルクがポイントなんですよね~♪はまってください~!