簡単!柔らかチキンフライ(チキンカツ)

簡単!柔らかチキンフライ(チキンカツ)の画像

Description

100番目のレシピです!マヨネーズを使って工程を省略!酢が鶏肉を柔らかくする効果もあります!おかずやお弁当に!!

材料 (2人分)

250g
マヨネーズ
大さじ5
胡椒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は皮を剥がして筋や血合いを取り除く。

  2. 2

    写真

    ひと口大にカットする。(熱を加えると縮むので若干大きめにカットするとちょうど良いです)

  3. 3

    写真

    フォークを突き刺して穴を開ける。

  4. 4

    写真

    裏側も忘れずに同様に穴を開ける。

  5. 5

    写真

    大き目のボールにマヨネーズと胡椒を入れてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    穴を開けた鶏肉を入れて和えて、マヨネーズを穴にすり込む。

  7. 7

    写真

    30~60分間、常温で漬け込む。

  8. 8

    写真

    マヨネーズを拭き取ることはせず、そのままパン粉を付ける。

  9. 9

    写真

    180度の油できつね色になるまで揚げる。

  10. 10

    写真

    きつね色になり始めたら強火にして200度くらいで加熱するのがからっと揚げるコツです。

  11. 11

    写真

    バットや紙に上げて、油を切りつつ余熱で仕上げる。(パサパサにならずしっとり&柔らかに仕上がります)

  12. 12

    写真

    皿に盛り付けて完成!

  13. 13

    写真

    外はカリッと・中は柔らか&ジューシーに仕上がっています!

コツ・ポイント

1人分の塩分は約0.8g(チキンフライのみ。画像の付け合せを含めると約1.2g)

鶏肉には細かくフォークを刺して&マヨネーズはよくすり込んでください!柔らかくなる&下味がしっかりと付きます!

このレシピの生い立ち

揚げ物をするときに小麦粉を付けて卵水にくぐらせる工程は台所を汚してしまうので、「何かいい方法を」と思案していたら「マヨネーズ=卵」・「酢=肉を柔らかくする」に行き着いて試してみると柔らかく美味しく仕上がったのでUPしました!
レシピID : 2974736 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
バニラとソラ
モモ肉で作りましたが、柔らかくて食べやすく美味しかったです。簡単な所がgooデスね。
写真
クックZ8J4H4☆
美味しかったです

作ってくれてありがとうございます!是非是非リピお願いします!

写真
zuboramom
柔らかい!!家族で取り合いになりました。リピ確定です(^o^)

是非リピお願いします(^^)ありがとうございます!

写真
ねねしばこ
とっても美味しく出来ました~(*^^*)ご馳走さまでーす♪♪

きれいに仕上がって美味しそう!ありがとうございます(^^)