サク旨!えびキムチ☆チヂミの画像

Description

ピリッとしたキムチの辛さにプリッとしたえびの旨味をドッキング!チヂミ上がるほどの美味さです♪

材料 (2枚分)

冷凍エビ
100g
70g
1/2個
150g(1.5カップ)
ごま油(炒め用)
大さじ2
和風だし
小さじ1
150cc
ゆずポン酢
大さじ2
辛くないラー油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは粗めのみじん切りに。冷凍エビはレンジで解凍し、戻し汁は捨てずに置いておきます。

  2. 2

    写真

    水150ccに和風だし小さじ1を加えた出汁汁を用意し薄力粉を加えて混ぜます。更にエビと戻し汁、キムチ、玉ねぎも加えます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油大さじ1をひき、充分に熱したら生地を半分流し込み、中火で焼いていきます。

  4. 4

    写真

    縁が固まって裏面に焼き色がついたらひっくり返します。ここから更に泡が弾けるような音が小さくなるまで焼きます。

  5. 5

    写真

    タレを作ります。1人分の分量としてゆずポン酢大さじ1に、辛くないラー油を小さじ1加えます。タレ好きならポン酢大さじ2で。

  6. 6

    写真

    焼き上がったらフライ返しで切込を入れて…完成です!サクッとした食感とえびのプリプリ感をタレにつけてお楽しみ下さい♪

コツ・ポイント

辛さはキムチの分量で調整可能です。
仕上げの焼き加減の目安は火加減によって異なるので、時間よりも音で聴いて判断したほうがいいですよ。これはお好み焼きでも応用できます♪
ポン酢はゆずの香りがしっかり効いたものを。タレの旨味が全然違います!

このレシピの生い立ち

チヂミはたまに作ってたのですが、少し食感に物足りないところがあってエビを入れてみたところ相性バツグンで大成功!他の具材でも是非お試し下さい♪
レシピID : 2980394 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うなちゃん!
エビとキムチ合いますね〜♪簡単でとっても美味しかったです!

見事な焼き加減ですね!つくれぽありがとうございます!

写真
mk146
上手くひっくり返す自信がなかったので、小さめサイズで作りました!

ミニサイズ可愛いです♪この大きさならおやつとしてもいいかも!

初れぽ
写真
み~ちゃん★
とてもおいしくできました!小さなこどもでもキムチが食べられます♪

み〜ちゃん★さんとお子様にも気に入っていただけて嬉しいです♪