菜の花とツナのマスタードサラダの画像

Description

✿話題入り&ニュース掲載感謝✿
旬の菜の花で和えるだけの簡単洋風辛子和え♪菜の花の風味と粒マスでさっぱり大人な春の味^^

材料 (2人分)

1束
ひとつかみ
粒マスタード
小さじ2
醤油
小さじ1/2
ブラックペッパー・レモン汁
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花の根元を落とし、残りを3cm幅に切る。
    湯を沸かし、塩(分量外)を加え、サッと塩茹でする。

  2. 2

    写真

    茹でたらザルにあげ水気を切っておく。

  3. 3

    写真

    油を切ったツナと調味料をよく混ぜ合わせ、菜の花、コーンを和えて完成!

  4. 4

    2020/4/11
    材料を一部変更しました。ご迷惑おかけしますがお目通し下さい~(>_<)

コツ・ポイント

菜の花はすぐ柔らかくなりすぎてしまうので、サッと茹でる程度で大丈夫です!

このレシピの生い立ち

店頭に菜の花が並び初め、嬉しくってつい購入!春らしい色合いにしたくて洋風な辛子和えにしてみました♪
レシピID : 2981231 公開日 : 15/01/27 更新日 : 20/04/11

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (79人)
写真
ruris7
つくれぽ参考にしてマヨネーズ入れてみました。菜の花がほろ苦くマスタードとよく合っていて美味しかったです♪
写真
じゅりとめい
ツナありませんでしたが、子供用にマヨネーズ入れました^_^全くえぐみなく食べやすいです!
写真
もみじねこ
やっとつくれぽ書けました!毎年菜の花の時期が来ると食卓にこのメニューが乗ります♪マスタードが大人好みの味で最高に美味しいです。
写真
takefuji
マスタードがベストマッチ、新発見の味わいでした、リピ確定です!