ココット de 茶碗蒸しの画像

Description

2018・2・9話題入り♬ 大感謝です♡
食べたい時に すぐ出来ちゃう♬
寒~い 冬の夜食にも ε=ヾ(´ε`;)ゝ

材料 (ココット2個分)

卵液
1個
150㏄
白だし
大さじ1
具材 (今回は鶏肉・カニカマ・三つ葉)
30g
海老・椎茸・かまぼこ・銀杏などあるもので

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は15gずつ・カニカマは半分の長さに切り割いて、それぞれのココットに入れます。

  2. 2

    写真

    卵・水・白だしを混ぜ合わせ卵液を作り茶漉しでこしながら①のココットに半分ずつ入れ三つ葉を乗せます。

  3. 3

    ココットが2個入る大きさのフライパンに水を入れ(ココットが半分位浸かればいいです)沸騰させます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら一度火を消しココットにアルミ箔をかぶせフライパンに入れます。
    (フライパンに触れない様にヤケドに注意!してね)

  5. 5

    写真

    フライパンに蓋をして火を付け再び沸騰したら、中火弱火にし10分蒸したら出来上がり~

  6. 6

    取り出す時は 鍋つかみ等を使いヤケドに注意してね~ (^O^)

  7. 7

コツ・ポイント

卵液の味付けは 薄めの味付けになっていますので薄ければ塩を足して調節して下さいね。

火加減は強すぎると*す*が入るので注意して下さいね。

具材はココットが小さいので2~3種類でイイと思います。
我が家は卵液だけや、三つ葉だけで作る事も。

このレシピの生い立ち

我が家は、皆 茶碗蒸しが大好き!!
食事の時は 普通の茶碗蒸しの容器で作って食べるのですが、小腹がすいた時や、少しだけ食べたい時に思いついたのがココットで作る事。
冷蔵庫にある少しの具材で作ってみました。
具材無しで卵液だけで作る事も(笑)
レシピID : 2981381 公開日 : 15/01/28 更新日 : 20/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (38人)
写真
ひっこちん
tokoちゃん、こんばんは😃🌃又作ったよ☺️大きい茶碗蒸しの器でツルツル溢れそう(笑)鶏肉とエノキとカニかまだけだけどね

ひっこちゃ〜ん、リピ有難う♡茶碗蒸し大好きなご主人様も喜んで下さったかな?私も ひっこちゃんに作って貰えて嬉しい〜(^^)感謝♡

写真
ひっこちん
倍量で3個作りました。ダーリン茶碗蒸し大好物でいつも作ってと言うけどこんなに簡単ならいつでも出来る!具は鶏肉とエノキでヘルシー

ひっこちゃん、わぁ〜美味しそうに作って下さり有難うございます♡茶碗蒸し意外と簡単に出来るでしょう!是非また作って下さいね♬感謝♡

写真
ek4
銀杏炒ってゆり根も入れて干し椎茸の旨味も合わさり最高に癒やされました😊8個作も息子お代わりでペロリ♪

ekちゃん♪たくさん作って下さり有難うございます♡息子さんもお代わりして下さり嬉しいなぁ〜レポ感謝♡いつも有難う(*´︶`*)

写真
ek4
干し椎茸を昨日から用意していたからお出汁が効いて美味しくできたよ♪ 骨折は辛いね😓 お大事になさって下さいね❣️

ekちゃん♪つくれぽ有難う♡干し椎茸入り美味しそう!私も食べたくなってきたわ〜昨日病院まだ骨くっついてなく痛い( ; ; )