フライパンで押し麦グラノーラの画像

Description

安くて手に入りやすい押し麦を使い、フライパンで簡単に。
腹持ちが良くて朝食におすすめです。自分の覚え書きとして。

材料 (作りやすい分量)

200g
☆砂糖
大さじ2
☆油(オリーブオイル、サラダ油など)
大さじ1
☆蜂蜜
大さじ2
大さじ2と1/2
☆塩
ひとつまみ
★黒ゴマ・白ゴマ
各小さじ1

作り方

  1. 1

    ナッツ類を粗く刻む。

  2. 2

    フライパンに☆をすべて入れ、中火にかけてよく混ぜる。

  3. 3

    砂糖が溶けて軽く沸いたら押し麦を入れる。ヘラで全体を混ぜながら炒る

  4. 4

    5分ほど炒ったら★を入れる。
    弱めの中火にして、時々かき混ぜながら気長に炒る
    10〜15分くらい

  5. 5

    写真

    時々味見をしながら、きつね色になってカリッとしたら火を止めてドライフルーツを入れる。そのままフライパンで粗熱を取る。

  6. 6

    冷めたら保存容器に移してください。そのままポリポリ食べても、ヨーグルトなどに入れても美味しいです。

  7. 7

    蜂蜜はメープルシロップでも。甘さ控え目なのでお好みで加減してください。

  8. 8

    油をココナッツオイルで作っても美味しいです♪

コツ・ポイント

しっかり炒めること。味見してみて生っぽいようなら長めに炒ってください。
ナッツ、レーズンなどいつも適当ですが、目安に計ってみました。ココナッツ、クランベリー、アーモンドスライスなどもおすすめです。

このレシピの生い立ち

色々な手作りグラノーラを参考に、自分好みの配合を探しました。
オーブンが面倒だったため、フライパンだけで作ってみたら上手くいきました。
レシピID : 2984876 公開日 : 15/02/01 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
ちゃろみん
押し麦だけでつくりました!美味しかったです!
写真
シロマンタ
めちゃ好みで、一回作ってすぐまたリピ♡今度はドライフルーツも♪

綺麗な焼き色、すごくおいしそう!リピありがとうございます♪

写真
chizutomo
職場の方に頂いて、美味しすぎだったので、自分でも作ってみました。

嬉しいレポありがとうございます!簡単なのでまたぜひ♪

写真
ぷちむぎ
ココナッツオイルで作りました。美味しかったです

ココナッツオイルいい香りですよね!お試しありがとう♪