簡単♪菜の花となめ茸の和風スパゲッティ

簡単♪菜の花となめ茸の和風スパゲッティの画像

Description

瓶詰めなめ茸の醤油味をベースに、ちょっとえぐ味がある菜の花とベーコンを炒め合わせた、簡単にできる和風スパゲッティ

材料 (2人分)

オリーブオイル
大1
にんにく(みじん切り)
1片
ベーコンスライス
100g
1/2束
1/2瓶(100g弱)
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える、菜の花は茎の部分を残し、花に近いところを半分だけ使った。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくにいれ、弱火から中火で炒める。

  3. 3

    写真

    スパゲッティを茹ではじめる。

  4. 4

    写真

    にんにくの香りが出てきたら、1cmくらいの短冊切りにしたペーコンを2にいれて、脂が出てくるまでじっくりと炒める。

  5. 5

    写真

    4に菜の花を入れて中火で炒める。

  6. 6

    写真

    菜の花に火が通ったら、茹で上がったスパゲッティと瓶詰めのなめ茸を入れる。

  7. 7

    写真

    6を混ぜ合わせ、最後に香りつけにしょう油を少々入れれば出来上がり。

コツ・ポイント

・なめ茸を入れすぎると醤油辛くなるので、スパゲッティの量に応じて加減する。
・菜の花を入れたら1分くらいで炒めが完了するので、ちょうどスパゲッティが茹で上がる時間を見計らって、スパゲッティを茹で始めるといい。

このレシピの生い立ち

なめ茸とベーコンの和風パスタ(レシピID : 2312085)をアレンジし、春らしく菜の花を一緒に炒めたら、ちょっとえぐ味がきいて美味しかった。
レシピID : 3040884 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もちよ1009
手作りナメタケを使用。3才息子がおかわりする程おいしかった!

手作りなめ茸とは素晴しい!つくれぽ感謝です☆