さば水煮缶ひじきサラダの画像

Description

血液さらさらサラダ。EPAやDHAたっぷりの汁をドレッシングに使います。

材料 (2〜3人分)

1缶150g
醤油
小さじ1くらい
梅干し
1個
乾燥10g
5枚

作り方

  1. 1

    ひじきはぬるま湯で戻してから茹でこぼす。ザルに上げて水気を切っておく。

  2. 2

    新玉ねぎはスライスしてそのまま置いておく。きゅうりは縦半分に切ってから斜めスライス。梅干しは種を取り梅肉を刻んでおく。

  3. 3

    さば水煮缶は汁と身に分ける。汁に醤油と梅肉を混ぜてドレッシングにする。身は食べやすい大きさにする。

  4. 4

    ひじき、玉ねぎ、きゅうりを混ぜ、器に盛る。さばと大葉を飾る。ドレッシングは食べる時に混ぜ直してかける。

コツ・ポイント

ドレッシングは味見をしてお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

さば水煮缶レシピ第二弾です。
レシピID : 3053359 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yukdiamond
さっぱりで美味しかったです!青じその風味がたまりません♫

レポ有難うございます。缶詰だと青魚が手軽に食べられますね。

写真
ナオゾウ☆
カレーの付け合わせに作りました!美味しかったです!

レポありがとうございます。鯖缶って便利ですね。

写真
A子3
美味しかったです!

レポ有難うございます。カラダに良さそうですよね。

写真
Aloha☆★
コレすごく美味しい♡ハマりそう!常備してるサバ缶レシピ嬉しい♪

レポ有難うございます。久しぶりに食べたくなりました。