牛のバター焼きさっぱりオニオンソース

牛のバター焼きさっぱりオニオンソースの画像

Description

牛の焼肉用肉をさっとバターで焼いて、残ったうまみたっぷりのバターで玉ねぎをいためてお酢入りのソースを作ります☆

材料 (1~2人分)

牛焼肉用肉
150g(約10枚)
塩 こしょう
少々
バター
20g
あさつき又は万能ねぎ(細いねぎ)
小口切り適量
70g
A  しょうゆ
小さじ2
A  酢
小さじ2
A  砂糖
小さじ1
A  酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    牛肉に軽く塩、胡椒をする。(本当に軽く。)

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、1を両面中火でさっと焼いて皿に盛り付ける。

  3. 3

    写真

    2のフライパンにスライスした玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらよく混ぜ合わせたAを加えて玉ねぎに絡める。

  4. 4

    写真

    2の盛り付けた牛肉の上に3を乗せ、小口切りの細いねぎを散らして完成。今日はキャベツの千切りとトマトを彩りに添えました。

コツ・ポイント

あわせ調味料は砂糖がしっかり溶けるように混ぜる。
牛肉は焼きすぎると硬くなるので注意☆

このレシピの生い立ち

ごはんの進むおかずです。お酢入りの甘すっぱいソースがバターのコクにぴったりです。玉ねぎと上に散らす細ねぎでダブルねぎ風味で食欲アップです。
レシピID : 3073410 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
プラハの街並み
オニオンソースがお肉と合って美味しかったです!
写真
たかともしゃん
甘酸っぱいソースでご飯がすすみました!美味しかったです♪ご馳走様

嬉しいです!おいしそうなつくれぽありがとうございました!

写真
Komerco
さっぱりだけどコクがあるソースでした。お肉がぺろりと食べられます

とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございました!

写真
むむみみみ
美味しかったーソースがいいですね♡2歳息子も大喜び!

かわいい息子くんにも喜んでもらえてうれしいです!ありがとう!