とろとろ白菜♪濃厚クリームシチュー

とろとろ白菜♪濃厚クリームシチューの画像

Description

白菜がとってもおいしくて安いこの季節♪家族にたくさんおいしく食べてもらいたくて作りました。煮込んだとろとろ白菜をどうぞ。

材料

1/2個
300ml
100ml
1株
1/2本
1個
固形ブイヨン
1.5個
塩コショウ
少々
大1~2

作り方

  1. 1

    白菜はざく切り、人参・玉ネギは食べやすい大きさに切りそろえる。ベーコンは細切りにしてしめじは小房にわける。

  2. 2

    油を敷いた鍋に白菜以外の野菜とベーコンを入れ軽く炒めたら、水100~150ccとブイヨンと白菜を入れて蓋をして30分位弱めの中火で煮込む。白菜から水分が出てくるので水は少なめで。でも途中で水分が少なくなってきた時は足してください。

  3. 3

    耐熱ボールに小麦粉を入れレンジで1分チンする。そこに少しずつ牛乳を加えながらだまにならないように良く混ぜる。

  4. 4

    白菜がとろとろになってきたら③の牛乳を加え少しとろみが付くまで焦げないように良く混ぜながら火にかける。そうしたら生クリームと溶けるチーズを加え塩コショウで味をととのえて直ぐに火を止める。

  5. 5

    最後のチーズでかなりとろみが出るのであまり小麦粉は入れていません。うちではひとつかみ程のチーズを入れています。チーズの量はお好みで。

コツ・ポイント

白菜を煮込むとき白菜からもたくさんの水分が出るのであまり水を入れないでくださいね。とろとろになるまで煮込んであつあつを食べてください。

このレシピの生い立ち

冬になると困るほどもらえる白菜。次の白菜が来る前に消費しないとと思いたくさん食べられるようにいつものシチューに白菜を大量に入れとろとろに煮込んでみました。
レシピID : 307607 公開日 : 06/12/06 更新日 : 06/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (47人)
写真
クマリエ
いやぁめちゃくちゃ美味しい↑癒されます♡白菜たっぷりstaubで蒸し煮にして殆ど水は加えていません。めちゃ旨♡また作ります♡
写真
たけのこの里派
ブイヨンの代わりにウェイパーで(汗)美味しくできました

私もウェイパー使っちゃいます。ありがとうございます‼

写真
鳥バードチキン
甘くてとろとろでおいしかったです!リピします(^◇^)

あったまりそう‼ありがとうございます♪

写真
neige0916
白菜の甘みがいい♪美味しく頂けました♥︎ありがとうございます♫

白菜って美味しいですよね。ありがとうございます♪