ツナでひじきの煮物の画像

Description

ツナを使った簡単煮物です。

材料 (2~3人分)

70g 1缶
50g
150ml
☆酒
大さじ1杯
☆砂糖
大さじ2杯
☆醤油
大さじ1.5杯
盛り付け飾りにきぬさや
2~3枚
茹でる水は適量でいいです

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは早めに水で戻しておきます。
    材料を刻んで準備します。

  2. 2

    ひじきは一度沸騰させて湯切りをしてください。灰汁がでますが、味付けの時に取ると煮汁が少なくなるので勿体無いです。

  3. 3

    鍋に分量の水を入れて沸騰したら、★の材料を入れ、再度沸騰したら、☆の調味料を入れて最初は中火で煮ます。

  4. 4

    最初から、水が少ない為、煮汁の蒸発が早いですが、箸で混ぜながら弱火で煮て煮汁が少なくなったら殆ど出来上がりです。

  5. 5

    ひじきは最初に湯通ししてありますので、材料を入れてから煮る時間は短くていいです。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて、きぬさや、インゲン、(冷)枝豆でもいいですので飾り付けして下さい。

コツ・ポイント

ひじきは水で戻したら、一度茹でた方が調味料入れて煮たときに灰汁が出にくいです。

水が少ない煮物ですので、焦がさないように煮汁を見ていてください。

このレシピの生い立ち

油揚げで作るひじき煮も美味しいですが、ツナを使っても美味しいので我が家は、いつもツナひじきです。
ちくわの変わりにごぼう天でも美味しいですよ。
レシピID : 3081091 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ざき!
お弁当に♪初めて作ったひじき煮物美味しかったです!

ひじきは身体にいい食べ物です。美味しそうでお弁当に最高です。

写真
riosa艦長
今まで作ったひじき煮の中で、一番早く・おいしくできました♪

ツナがいい味出してくれるから美味しいですよね。ありがとう~

写真
★立夏★
椎茸も入れてみました★ツナとひじき、相性抜群ですね(*^^*)

椎茸もいい味出してくれるて美味しいですよね。我が家も、早速!

写真
zeimama
ツナがいい仕事してくれますねー。子供も食べやすかったみたい♪

子供さんにも食べて頂いて嬉しいですね。有難うございます。