カジキマグロのてりてり照り焼きの画像

Description

簡単だけど魚の照り焼きって美味しいよね~。照りを出すのは最後の焼きが肝心!

材料

醤油
大さじ2
味醂
大さじ2
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    カジキマグロの切り身は臭みが強いので両面たっぷり塩コショウして30分置いて臭みを浮き上がらせる。そして水でしっかり洗い流してキッチンペーパーでしっかり水を切る。

  2. 2

    醤油、味醂、酒を合わせてカジキを20分つけておく。
    フライパンは薄くあぶらをしき、中火
    両面しっかり焼き色が付いたら、付けだれを全部入れてフライパンに蓋をして弱火から中火で火をとおす。途中水分が足りなくなったら水を足す。

  3. 3

    火が通ったら蓋を開けて中火で照りを出す。水分がなくなり、こげる寸前に照りがでるので気をつけてフライパンを揺すりながら照りをだす。

  4. 4

    写真

    ゆずコショウがよく会います。

コツ・ポイント

臭みをとる事がポイント!

料理のコツは愛情の波動♪ブログも遊びに来てね。
https://ameblo.jp/aurasomacrystal/

このレシピの生い立ち

シンプルだけど上手に焼くのが難しい魚ですね。
レシピID : 308455 公開日 : 06/12/10 更新日 : 19/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
書セラピスト流香
主人がおいしいと好評でした。どうもごちそうさまでした。

ありがとうございます。

写真
べらのってぃ
たれ多め♡甘くない、あっさり照り焼きにお酒が進みました^v^美味

ありがとう~、いい照りですね。

写真
yuka119
照り照り感が伝わりにくいかもですがお弁当に♥お昼が楽しみです✩

伝わります!美味しそう!

写真
のじまさん
久しぶりのカジキ♥照り焼きすごく美味しかったです!ご飯進む~♬

おいしそうなテリ!ありがとう!