春の味、いかなごの釜揚げと菜の花のパスタ

春の味、いかなごの釜揚げと菜の花のパスタの画像

Description

当地の春の味覚いかなごを釜揚げにし、同じく春の味覚の菜の花と一緒にパスタにしてみました。
和風でさっぱり♪

材料 (2人分)

いかなごの釜揚げ
適量
200g
一把
塩コショウ
適量(やや多め)
バター
適量
濃口醤油
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    菜の花は2等分から3等分の長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    塩を入れたお湯でスパゲティを茹で、8分ぐらい茹で上がったら菜の花も一緒に入れる。

  3. 3

    写真

    菜の花を入れたらフライパンにバターを溶かしていかなごの釜揚げを入れ、塩コショウして炒める。

  4. 4

    写真

    いかなごが炒められたらスパゲティと菜の花も一緒に入れて炒める。
    仕上げに濃口醤油を入れて全体にからませる。

  5. 5

    写真

    お好みでもみのりを散らしていただく。

  6. 6

    2015年5月20日カテゴリ「春の味、いかなごの釜揚げと菜の花のパスタ」に掲載されました♪

コツ・ポイント

スパゲティと菜の花はザルに上げなくても少々茹で汁が入ってもいいのでそのままフライパンに入れると楽です。
濃口醤油は盛りつけてから全体に少し絡ませてもおいしいです、お好みで。

このレシピの生い立ち

瀬戸内の春の味覚のいかなごを釜揚げにして色々食べています。
今回はパスタにしてみました。
春だけしか味わえない春のパスタです♪
いかなごがない方はちりめんじゃこでも美味しいと思います。
レシピID : 3099383 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート