モロッコ風スープ "ハリラ"の画像

Description

身体が温まる 栄養たっぷりスープです。
多めに作って、翌朝ご飯を入れて一煮立ちさせ、リゾット風にするとこれまたやみつき!

材料

鶏肉かラム肉
200g
1缶
 
<<野菜A>>
大1個
小1本
1茎
 
<<野菜B>>
香菜
1束
パセリ
1束
 
バター
10g
塩・胡椒
適量
 
パプリカパウダー
小1/2
ターメリックパウダー
小1/4
ジンジャーパウダー(生姜でも可)
小1/4
クミンパウダー
お好みで
たかのつめ
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にバターをしき、細かく切った肉を炒め、すりおろし又はみじん切りにした<<野菜A>>を加えて更に炒める。

  2. 2

    火が通ってとろっとしてきたら、みじん切りにした<<野菜B>>を加え、スパイス類も全て入れてかき混ぜる。

  3. 3

    全てがしんなりしてきたら、トマト缶を投入して煮込む。

  4. 4

    その後、水を適量足し、ひよこ豆も入れ、フタをしてぐつぐつと30分ほど煮込む。

  5. 5

    味を見て、少し塩を加え、更に30分ほど煮込む。
    豆が柔らかくなってきたら途中で少し潰して、スープ全体的にとろみをつける。

  6. 6

    煮込み終わったら、最後に塩胡椒で味をととのえて、終了!

  7. 7

    食べる前に、少しレモンを搾ってもおいしいです。

コツ・ポイント

クセのある香味野菜が多いので、ぐつぐつ煮込むことがポイント!!最初は少し青臭い味がしますが、1時間ほど煮込むことで、くさみはほとんどなくなり、まろやか~な味になります。香菜が苦手な人も、全く気になりません。

このレシピの生い立ち

ラマダン明けに家庭で飲むスープらしいです。個人的にアレンジしてみました。
レシピID : 310768 公開日 : 06/12/21 更新日 : 17/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックGFY8CA☆
サフランを入れてもう少し黄色くしたほうが美味しそうかも。

見かけ地味になりますよね。香菜かパセリを最後に飾るもありかも

写真
taku_mama
リピです。体に染み渡りますね。

具が大きめでごろごろおいしそう。れぽありがとうございます

写真
しましまもっぷ
食べるスープですね、美味しかったです*\(^o^)/*

具もあって栄養満点ですよね。れぽありがとうございます。

写真
ゆず蜜ソーダ
コトコト煮込んで、美味しくできました!体が温まりますね♪

れぽありがとうございます。寒いこれからの季節にぴったりですね