簡単♪ニラとしめじの塩昆布和えの画像

Description

フライパンひとつでできます。ニラとしめじを少量の水で蒸し茹でにし、その熱で塩昆布と和えます。簡単ヘルシー~♪

材料

150g
100g
50㏄
10gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    ニラは4㎝くらいの長さに切る。

  2. 2

    写真

    シメジは石づきを切り落としてから、ばらばらにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに、1と2を並べ入れる。(ニラの根元は下に、シメジは周囲に)

  4. 4

    写真

    水を回し入れる

  5. 5

    写真

    蓋をして強火で加熱開始する。

  6. 6

    沸騰して蒸気が出てきたら、中火にして1分加熱する。

  7. 7

    火から下ろし、蓋を少しだけずらして水を切る。

  8. 8

    写真

    塩昆布を加えて、よく混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    出来上がりです。

  10. 10

    熱々でも、冷めてからでも、美味しいですよ。

コツ・ポイント

*フライパンにぴちっと合う蓋を使ってください。
*工程7で、蓋をずらして水を切るときは、ずらし過ぎて食材まで流さないように注意してね。
*塩昆布は、メーカーによりお味が違うので、お好みの味になるように、分量を加減してください。

このレシピの生い立ち

餃子を作るためにニラをたくさん切ってきたら、残ってしまいました。
新鮮なうちに調理したくて、簡単に手抜きの一品を作ってみました。
レシピID : 3140584 公開日 : 15/05/05 更新日 : 15/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
アココ☆
卵がなくてニラ玉に出来なくてあるもので検索したら素晴らしいレシピに出会えました!翌日のお弁当の一品にも入れました!
写真
バカリャウ
ノンオイルヘルシー、塩昆布の旨味が全体をまとめて美味♡リピします

初めまして♪レポ感謝❤︎美味しそうに作っていただき嬉し♪

写真
ゆかたんhanto
卵とじしようとしたら卵がなく、助けられました!しかも美味感謝☆

初めまして♪レポ感謝❤︎助っ人になれたようで嬉しい限りです

写真
kaori238
油を使わないのが嬉しい。残っていたニラで一品作れてよかったです。

初めまして♪レポ感謝❤︎ニラ消費のお役に立てて嬉しいわ♪