玄米のシンプルでも食べやすいチャーハン

玄米のシンプルでも食べやすいチャーハンの画像

Description

カテゴリ承認感謝!☆においがチョッと…という玄米が苦手な方でも香ばしくてパラパラならば、美味しいと思ってもらえるはず!?

材料 (1~2人分)

ごま油
大さじ1
ふつうの油
大さじ1
玄米ご飯
お茶碗に2膳(1合分)
中華ダシ
小さじ1
醤油
小さじ1
ナンプラー(魚醤やニョクマム)
小さじ1
コショウ
小さじ1/2
大さじ1
1~2枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料ぜんぶでこのくらいです。

  2. 2

    写真

    ネギはみじん切りに、レタスは千切りに、ベーコンは小さめの千切りにしておく。

  3. 3

    写真

    ふっくらと炊いた玄米を熱々になるまでチンする。

  4. 4

    写真

    強火で熱したフライパンに油を入れたら、中火でベーコンを入れて脂を出す。

  5. 5

    写真

    溶き卵を流しいれる。卵2個を落として急いでかき回しても良い。

  6. 6

    写真

    そくざに、玄米を入れて広げ押し付けたら、

  7. 7

    写真

    素早くフライパンをあおって、ホットケーキをひっくり返すように引っくり返す。写真の状態では卵が焼けすぎで失敗です。

  8. 8

    写真

    玄米に卵がしっかりとからめ、水分を十分に飛ばすように、白米ご飯の炒飯の3倍くらいの時間をかけてじっくりと炒める。

  9. 9

    写真

    中華ダシ、醤油とナンプラーとコショウを入れて炒める。鍋肌ではなくご飯にかける。

  10. 10

    写真

    サッと炒めたら日本酒をふりかけて数回あおって火を消し、レタスとネギを加える。

  11. 11

    写真

    フライパンを4~5回あおり、余熱でネギとレタスに少し火を入れる。

  12. 12

    写真

    たちまちこんな感じになりますが、もう完成です!
    玄米は油っぽくなってしまうので、最後に入れるレタスは絶対に忘れないで!

  13. 13

    写真

    小食の方ならお二人で、大食の方ならばお一人分になります。

  14. 14

    写真

    《ご参考》玄米モードがない炊飯器をお使いなら“玄米をふつうの炊飯器で炊く:覚書”レシピID : 3158864をどうぞ

  15. 15

    写真

    《ご参考》ベーコンの代わりに魚肉ソーセージ1本を入れ、ネギも無しで、発芽玄米を使って作りましたが美味しく作れました!

  16. 16

    写真

    《ご参考》レタス代わりにブラックマッペもやしを100g入れて作りました。
    火を消す前に1分間強火で炒め臭いを消しました。

  17. 17

    写真

    《2015年6月21日追記》
    このレシピが“アレンジ炒めご飯”カテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・玄米はふっくらと炊き炒める直前にレンジでチンする
・大きすぎるくらい大きめのフライパンを使う
・溶き卵を入れたら10秒程、半熟になる前に玄米を入れ押し付けたら、フライパンをあおりそくざに引っくり返す
・白米ご飯で作るときの3倍ほど炒める

このレシピの生い立ち

半世紀近くトラウマだった玄米をダイエット時のお米を食べたい欲求を利用して克服。少しでも美味しく食べたくて細かい工夫を重ねた結果。でも結果は、普通の白米でやっていることと変わりませんでした。玄米嫌いな方への助けとなれば嬉しいです。
レシピID : 3142211 公開日 : 15/06/05 更新日 : 15/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もぐわいっぺ
食べかけの写真で申し訳ないです💦冷凍してた玄米使用。パラパラ食感で本当に美味しくできました!リピ決定です。
写真
kiwami3
ベーコンを乾燥えび、レタスをキャベツで。 美味しい御馳走様です。

有難うございます☆乾燥えびもいっぱいダシが出て美味しそう!

初れぽ
写真
クックZ8J3XL☆
ベーコンをハムに、だし、ねぎ、ナンプラーなしでも美味しかった。

有難うございます☆材料よりも炒め方。美味しくできて良かった!