ほたてとアボカドの和風セビーチェの画像

Description

ゆずのドレッシングであえた和風マリネです。お刺身が美味しいほたてですが、たまには洋風でどうぞ。おせちに飽きた頃にさっぱりと。【'07/1/5ピックアップしていただきました♪】【'07/2/1話題入りさせていただきました♪皆さんありがとう】

材料 (2~3人分)

刺身用ほたて貝柱
大6個くらい
1個
赤パプリカ
1/4個
 (またはプチトマト
5個)
■ゆず絞り汁
1個分
■しょうゆ
大さじ1
■オリーブオイル
大さじ1
■塩・こしょう
少々
パセリorあさつき(みじん切り)
適宜

作り方

  1. 1

    ほたては2~3つに食べやすく切る。

  2. 2

    アボカドは2~3cmの角切り。パプリカは粗みじん切り。(プチトマトの場合は4つ切りくらい)

  3. 3

    ■の材料を合わせてドレッシングを作っておく。

  4. 4

    ドレッシングで、ほたて、アボカド、パプリカ、パセリをあえる。器に盛り、ゆずの皮を散らす。

  5. 5

    【アレンジ】 ほたての代わりに、いかのお刺身や、白身魚のお刺身も合うと思います。

  6. 6

    【たくちサンのアレンジ】セロリの粗みじんを加えて作ってくれました。

  7. 7

    【Jockさんのアレンジ】オリーブ入り。

  8. 8

    【よーたんサンのアレンジ】海外で新鮮なほたてがないので、片栗粉で一度揚げて!ゆずの代りにレモンで。

  9. 9

    【kuisinbouさんのアレンジ】ほたてのかわりにタコで。

  10. 10

    【ぴっちいサンのアレンジ】①サーモンで。②いろんな刺身が入った細切れパックで。③マグロで。④カツオたたきで。

  11. 11

    【くんすけさんのアレンジ】かいわれで。

  12. 12

    【ほろけえサンのアレンジ】海老&ムール貝で。

コツ・ポイント

ゆずはレモンやライムにアレンジ可能です。その場合、ちょっと酸味が強いので、気になるかたははちみつを少し加えるとマイルドになります。お好みで玉ねぎのみじん切りを加えても。

このレシピの生い立ち

いつもお刺身になりがちなほたてをアレンジしたかったので、大好きなアボカドと合わせてみました。ちなみにセビーチェは主に南米で作られる、魚介類のレモンのマリネです。本来はチリなど辛味をきかせます。
レシピID : 314251 公開日 : 06/12/28 更新日 : 09/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (66人)
写真
クック大学見習科1年
短時間で作れて美味しかったです!ゆずがなかったのでライムで。次はゆずで作ってみたいです。
写真
さやりんりん
さっぱりで美味しかったです!
写真
hiyo☆☆
ライムでリピです♪調味料の種類少なく簡単美味しい!
写真
まぼまぼこ
代わりにカボスで作りました。お店の味みたい!美味しかったです☆