超簡単☆鶏胸肉と豆苗の塩こんぶ和え

超簡単☆鶏胸肉と豆苗の塩こんぶ和えの画像

Description

鶏胸肉と豆苗をレンジで蒸して、塩こんぶで和えるだけ☆
簡単なのに、豆苗の風味と塩こんぶの塩気が絶妙♪鶏胸肉も柔らか。

材料 (1人分)

50g
1/2パック
料理酒
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉はそぎ切りにし、フォークでブスブスと刺して、料理酒を揉み込みます。
    豆苗は2~3センチほどの長さに切ります。

  2. 2

    1の胸肉を耐熱容器に入れて蓋(ラップ)をし、電子レンジで500Wで1分加熱し、しばらく蒸らします。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら容器の中で手で裂いて、容器に残った汁の中に付けておきます。

  4. 4

    写真

    3の上に豆苗を乗せ、蓋(ラップ)をして電子レンジで500Wで1分加熱します。

  5. 5

    写真

    冷めないうちに塩こんぶを入れて和えます。
    塩こんぶの量はお好みで☆

  6. 6

    写真

    完成♪

  7. 7

    写真

    お弁当に入れてみました~☆ヘルシーな副菜に。

コツ・ポイント

塩辛くならないよう、塩こんぶの量は最初は少なめに入れてみて、味見して量を調節してください。

このレシピの生い立ち

豆苗消費に。
レシピID : 3147965 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
meple☆
酒でお肉もふっくら♪旨みが出てめっちゃ美味しかったです♡

つくれぽありがとう☆盛り付けが素敵すぎて、別の料理みたい!

写真
マーシ☆
淡白で和風が好きな息子にどストライクなレシピ♡有難う!

つくれぽありがとう☆息子さんに気に入っていただいてうれしい♪

写真
masudake
豆苗がちょっと多すぎましたが美味しかった♪

つくれぽありがとう☆野菜が高いので豆苗重宝です!

写真
la_breeze
本当に簡単におかずができて助かりました!豆苗と塩昆布合いますね♪

つくれぽありがとう☆塩昆布、重宝しています♪