簡単~☆菜の花のマスタードマヨ和え♪

簡単~☆菜の花のマスタードマヨ和え♪の画像

Description

からし和えやおひたしに大活躍の菜の花を、気分を変えてマスタードマヨ和えに♪ 簡単だけど、マスタードの酸味とマヨネーズが美味☆ あと1品・・・というときにささっと作れる便利なレシピです。
2008.2.26 話題入りに大感謝です^^

材料 (2~3人分)

1把
※マヨネーズ
大2(~お好みで3くらい
※粒マスタード
適量
※醤油
適量(香り付け程度)
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    菜の花は茎の先端だけ切り落として、長さを半分にしてさっと茹でる。(分量外で、塩を加えてください)茹で上がったら、冷水にとって冷やし、水分を絞っておく。

  2. 2

    ※をあわせておく。マスタードは、お好みの量で、醤油は軽くたらすくらいでOKです。香り付けくらい。

  3. 3

    水っぽくならないように、食べる少し前に1と2をまぜあわせる。軽く黒胡椒を挽いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

マスタードの酸味は、好みがあると思うので少しずつ加えて味を見てください。
食べるときにレモン汁を少々かけてもおいしそう♪
せっかくの菜の花なのであんまりこってりにしないようにしてます。

このレシピの生い立ち

たまにはいつもと違う味で、大好きな菜の花を食べたかったので・・・。
レシピID : 316947 公開日 : 07/01/08 更新日 : 09/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (59人)
写真
pianon☆
あと一品として作りました!すぐに作ることができ、少し大人の味で美味しかったです!
写真
★むさ
和えるだけで簡単!いつもと違う味付けも良いですね。マスタードが効いて美味しいです。
写真
E吉☆
季節外れですがね、東京から帰宅したら冷蔵庫にいた。ぇ マスタードが菜の花にこんなに合うものとは、、驚き!うま
写真
さぁ★たぁ★
美味しい!菜の花大好きです♪