| 【おでんだし】 | . |
| 水(昆布の戻し汁含む) | |
| 8カップ | |
| 昆布 | 20cm |
| 鰹節 | 1握り |
| ○薄口醤油 | 1/4カップ |
| ○濃口醤油・酒 | 各大さじ2 |
| ○砂糖・みりん | 各大さじ1 |
| 【具】 | . |
| 卵・牛スジ(必須)・たこ | |
| . | |
| 大根・昆布・餅巾着 | |
| . | |
| 練り製品他 | . |
昆布は水で戻して結んでおく。戻した汁も出しに使う。
①のだし汁に水を足しだし用昆布を入れ、煮立てて取り出す。そこに鰹節を加え、弱火で3~4分煮て火を止め、鰹節が沈んだらだしを漉す。
卵はゆでて皮を剥いておく。
たこは適当な大きさに切って串に刺して置く。
牛スジとたこはそのまま入れても良いが、かなり煮込まないといけないので、急ぐ場合は、①のだしでひたひたにし、圧力鍋で20分かけてから入れると安心。
大根は厚めの輪切りにし、米のとぎ汁で茹でる(水でも良いが、お湯に入れると大根は柔らかくなりませんので注意!)。
練りものはざっと熱湯に通し、適当な大きさに切ります。
表面に格子状の浅い切り込みをいれ、適当な大きさに切って、水から5分位茹で、灰汁抜きします。
【餅入り巾着】巾着を湯通しし、1辺を切って開き、お餅(1/4個)を入れさっと戻した干瓢で結ぶ。(爪楊枝で止めてもOK)
練り製品・もち巾着以外のものをだしに入れ、ことこと煮込む(最低2~3時間)。途中アクを丁寧に取る。
練りもの・もち巾着を加え10~30分位煮込んで完成!
09/11/02
しっかり煮込んだおでん美味しそう♪Kei'sさん有難う~☆
09/10/26
これからはおでんいいねー♪MRKmamaさんどうも有難う~☆
09/10/10
100点満点だなんて嬉しいです♪デリっちさんいつも有難う~☆
09/01/29
大根も筋肉もとろとろで美味しそう♪我が家はちゃんこだったよ☆
09/01/17
スジのだしがしっかり効いて美味しいそう♪レポ有難う☆
08/12/22
我が家もこれは定番です♪良く染みて美味しそう。いつも有難う☆
08/11/26
とってもよく染みてて美味しそう♪嬉しいコメント有難う☆
08/11/20
あっさりだしでしょう♪ゴワテック磯山さん嬉しいコメ有難う☆
| 外部ブログ用 |
|---|
もうすっごい感動♪
だってこんなに本格的につくったの初めてなんですもの。
はんぺん入れ忘れて、翌日食べました。
すっごくおいしかったです♪
ごちそうさまでした~♪d(´▽`)b♪
とっても丁寧におでん作ってくださったんですね。ちゃんと面倒な昆布も入っていてこちらこそ感激です(人´∀`)~♡。
ここ何年も、おでんの素を買っていないのですが、これを食べていると、コンビニのおでんが薬臭く感じる今日この頃です。
手作りがやっぱり安全ですよね~~~。
おいしそうなつくれぽありがとう(*^ー^*)ノ〃。
おでんっていつも本つゆをにお砂糖をたして使ってたのですごく割高だな~って思ってたらこのレシピに出会いました。
分量どおりに作ってるつもりでいつもなぜか?な味になってしまうわたしで
もとっても美味しく出来ました!これからおでんの日はこのレシピが定番になりそうです。他のつゆレシピもぜひ作ってみたいと思います!
本当にありがとうございました!!
つくれぽUPさせてもらってもいいですか?[*^-^*]
北海道に行っていたのでお返事遅れてすみません。
おでん、そうそうつゆを買うってもったいないですよね。それでもう1品具を買おう。私もこのおでんは何度も作っています。筋肉とか入れたらちゃあんとおでんの味ですよね。
気に入って頂けて嬉しいです。つくれぽは掲載喜びます(^_-)-☆
おでん大好き!!娘が冬まで待てず(笑)、先日の猛暑に作らせていただきました(爆)
娘もとっても喜んでいたのですが、一口食べた母が「今日のとっても美味しい!!??」と大感動!!(*^_^*)
今迄、だしは昆布でしか取ってなかったんです。これでも一日がかりで作っていたのですが・・・(~_~;)
やっぱり けゆあさんのレシピは凄いです\(^o^)/
鰹節を加える事で、本当にさらに美味しくなりますね(^_-)-☆
これからは、おでんの登場が増えそうです(^_^)v
ご馳走様でした(^^♪
っていうか随分以前のコメント気づかず本当にごめんなさい。
なんだか最近こんなことが度々あるような気がする。。。
猛暑におでん作ってくれたんだね。
>今日のとっても美味しい!
って相変わらず自然の旨みを本当に理解してくれる違いの分かる娘さんだよね。
そうそう動物性のおだしと植物性のおだしを足すことでぐ~~~~~んと旨みが何倍にもなるらしいです。
いつも本当にありがとうね(*^ー^*)ノ〃
返事遅れて本当にごめんなさい。。。って見てもらえるかなぁ?
こんばんは!
今日のおでんは最高に美味しかったです!
昨日仕込んでおいて、今日の夕飯に食べたのですが、おだしの良いお味で家族みんな大満足でした!
本当に美味しかった☆
ご馳走様でした。
とっても美味しそうなおでんですね。
今年の冬は少し寒いようなので、おでんは最高ですよね。
しかも丁寧にとっただしで作ったおでんは最高です。
家族の皆さんでさぞ楽しい食卓だったことでしょうね。
お役に立てて嬉しいです。
素敵なつくれぽ&嬉しいコメントありがとぉーーー(*^ー^*)ノ〃
おでんの季節だね~~♪
って、思って材料調達してたんだけど、北海道地方ポカポカ陽気が続いちゃって!!笑
でもね、朝晩は薄ら寒いのよ~~。
今季初おでんは、けゆちーおでん♪
昆布とかつおのダシがきいてます♡
牛スジも入れたらまた良いおダシが・・・^m^
なんだか超どっさり出来たので実家にもお裾わけ♪
朝からゆっくり煮込んでたのでしっかり味が染みて美味しいよ~~(≧▽≦)ノ
ん~~~餅巾着忘れたのがすごい残念!!
ごちそうさまでした~♡
実は同じ日におでんだったよー。爆!
我家は超シンプル鍋だったけどね。
でも一応餅巾着は入れたさ。フフフッ
そうそうこれ牛筋入れないとただの煮物になっちゃう。
牛筋必須(^∀^)
ことこと煮込んだおでん美味しいよねー。
そっちでもぽかぽかなの?
今年の秋は暖かいよねー。それとも温暖化?
いつもめっちゃ美味しそうなつくれぽ有難う☆