温泉卵のせ!●ニラのおひたし●の画像

Description

ニラそのものの味を楽しむ、これが一番美味しい食べ方だな~、と思っています。少しクセのあるニラの味と、まろやかな卵が合わさって……「!」。

材料 (2人分)

1束
2個
醤油
適量

作り方

  1. 1

    ニラは、さっと茹でて冷水にとり、水気を絞ってから3cmくらいに切ります。

  2. 2

    ニラを器に入れ、温泉卵をのせて、醤油をたらしたら出来上がり♪全体を軽く混ぜ合わせながら頂きます。

コツ・ポイント

温泉卵は色々な作り方があると思いますが、いずれにしてもこの場合、普段作るものよりも、加熱時間を気持ち短めにした方が美味しいと思います。温泉卵の代わりに、半熟のポーチドエッグでもOK!

このレシピの生い立ち

子供の頃から、母が作ってくれたものを少しアレンジしています。母は、溶き卵に醤油を混ぜたものをニラにかけていました(その場合、ニラ一束に対し卵1個が丁度良いと思います)。それだけでも美味しいですよ~。
レシピID : 320472 公開日 : 07/01/24 更新日 : 08/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
リータ☆
ニラはレンチンしましたが500W2分はちょっと長かったかも…。七味もかけて美味しく頂きました♪リピしたい!
写真
muumi☆
美味しいニラはシンプルな食べ方が一番☆卵を絡めて食べるのが幸せ!

ですよね~♪素材が良いものはシンプルが一番だと思います!!

写真
Haru Haru
温玉で美味しくて娘にも好評でした♪ご馳走様☆彡

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

写真
ヵりn
リピです☆今回は醤油でっ!醤油もぽん酢も美味しいです♪

早速のリピ、ものすご~く嬉しいです♪本当にどうもありがとう!