ふんわり*生チョコタルトの画像

Description

タルト生地さえ仕込んでおけばあっという間。簡単にできます。手順をより詳しくしました。('08.1.26)

材料 (Ф5㎝型5台分/Ф15〜16㎝型1台分&手順15参照)

基本のタルト生地(ID:281329)
全量
◎メープルシロップ
10g
◎ラム酒
小2
60㏄
【トッピング】
ココアパウダー・ナッツ等
好みで適宜

作り方

  1. 1

    写真

    基本のタルト生地を型に敷き込む。敷き込み方のコツはID:281329の手順に記載してあるので必要な方は参考にして下さい。

  2. 2

    写真

    オーブンを170℃に予熱し、タルトにパイ重しをして約15分→重しを外して5〜6分焼成。

  3. 3

    写真

    時間はお手持ちのオーブンや使用する型により適宜加減して下さい。粗熱がとれたら型から外して冷ます。

  4. 4

    写真

    チョコレートは細かく刻む。耐熱ボウルに入れ、50〜60℃の湯煎にかけて溶かす。

  5. 5

    写真

    完全に溶けたら湯煎から外し、◎を加え混ぜる。できればラム酒半量(=小匙1)→メープルシロップ→残りのラム酒の順に加えて下さい。

  6. 6

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、軽く筋が残る程度のとろみがつくまで撹拌。

  7. 7

    写真

    ホイップしたクリームの1/4量程(目分量で可)を5.に加え、ぐるぐる混ぜる。ホイッパー使用でも良いです。

  8. 8

    写真

    続いて残りのホイップクリームも加え混ぜ、ゴムベラでさっくりと切り混ぜる。

  9. 9

    写真

    空焼きしておいたタルトに8.を等分に詰め、冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    写真

    ココアパウダーや粉糖(いずれも'なかない'タイプ)を茶こしを通して振る。画像右手前では軽くローストしたアーモンドプードルを振っています。

  11. 11

    写真

    好みのナッツやチョコ等を飾って完成。今回はカシューナッツ、アーモンド、ピスタチオetc. 手に入り易いものでどうぞ。

  12. 12

    写真

    【洋酒について】ラム酒に限らず、オレンジ系リキュールなどでも。トッピングやお好みに合わせて選んで下さい。

  13. 13

    写真

    【おまけ1】ブルーベリーを買った時にとっておいた空きパックに入れてみました。これなら持ち運びの際も楽。

  14. 14

    写真

    【おまけ2】1時間半程冷やすと切り分けられるので、大きな型で焼いても問題ないはず。

  15. 15

    写真

    【型比べ】今回使用したのは100均で購入した型(×5個)です。高さにもよりますが、だいたいФ16㎝タルト型1台分と同じ容量。大きな型で作る際のご参考に。

  16. 16

    写真

    【※】誠に勝手ながら '09. 1/31以降このレシピに戴くつくれぽはノーコメント掲載とさせて頂きます。ごめんなさい。

コツ・ポイント

✿タルト生地にピケはしません。✿通常、生チョコは沸騰させた生クリームを刻んだチョコに加えて作りますが、このレシピでは食感がポイントなので生クリームを別立てにしています。チョコレートの天敵である水分(洋酒)をチョコに加えるので、その際の作業は手早く行って下さい。また、チョコレートを湯煎にかける際、湯気や水分がチョコレートに入らないよう注意。

このレシピの生い立ち

✿普通の生チョコを作ろうと思ったんですがタルト生地を冷凍してあったので、焼いて詰めてみました。✿RID:281329「基本のタルト生地/全量」は当該レシピ手順11にも記載してありますが、[材料欄記載量(=バター35g)]の方です。
レシピID : 324160 公開日 : 07/02/01 更新日 : 09/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (43人)
写真
ちあ嬢
チョコ好きにはたまんないですね!美味しかったです~
写真
MISENN
バレンタインに作りました♪とても喜んでもらえました(>д<)
写真
りんご2011
タルトと生チョコが一緒になっておいしすぎ☆(*≧∀≦*)

とろ〜とサクッ2つの食感が楽しめますよね♪有難うございます✿

写真
ひめりんご0811
皆に「もう1個ちょーだい?」って言われました。ホント美味しい☆

私も言いたいです…私にも下さい!笑)とっても美味しそう〜♫