聖護院だいこんとお揚げのたいたんの画像

Description

きめ細やかなだいこんと油揚げをまろやかに煮ふくめたおばんざい

材料 (4人分)

1枚
2本
七味唐辛子
少量
だし汁
400ml
砂糖
30ml
みりん
10ml
薄口しょうゆ
40ml
少量

作り方

  1. 1

    聖護院だいこんは厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切って、裏に隠し包丁を軽く十字に入れる。

  2. 2

    油揚げを8等分に切り分ける。

  3. 3

    鍋にだし汁を入れて1のだいこんを入れ、中火で火にかける。

  4. 4

    だいこんがやわらかくなったら、油揚げと砂糖、みりん、薄口しょうゆ、塩を入れて味をゆっくり含ませる。

  5. 5

    九条ねぎは3cmの長さに切り、4を入れてさっと煮て取り出しておく。

  6. 6

    器にだいこん、油揚げを盛って、ねぎをのせ、七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

聖護院だいこんは2度煮ると、さらに美味しくなると言われています。

このレシピの生い立ち

(公社)京のふるさと産品協会発行の【旬を楽しむ京野菜 料理知識とレシピ】に掲載されています。
レシピID : 3258199 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
◇紗羅◇
煮詰めすぎ?てしまいましたが唐辛子が良いアクセントでした
写真
◇紗羅◇
ちょっと煮詰めすぎ?てしまいましたが唐辛子が抜群のアクセント
写真
あず7225
優しいお味ですね。日本酒に合いました、感謝♪
写真
イチゴ、イチゴ。
旦那さん喜ばれお弁当にリピ!下娘の差し入れお弁当にも♪感謝です!

ありがとうございます。お弁当に活用して頂いて嬉しいです♪