セロリと牛小間の柔らか炒めの画像

Description

やわらかいお肉の食感とシンプルおしょうゆ味でご飯に合います。コクとうまみの塩昆布を加えると味に深みが出て美味しさ倍増!

材料 (2人分)

牛小間肉
300g
大さじ1
小さじ1/4
大さじ1
80g
15g
しょうゆ
小さじ2
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに牛小間肉、酒、塩、片栗粉を入れ馴染ませ下味をつける。

  2. 2

    セロリは筋を取り、斜め薄切りにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油大さじ1をいれ中火で熱し1を入れて菜ばしでほぐしながら炒めほとんど火が通ったら別の皿に取り出しておく。

  4. 4

    写真

    3のフライパンにごま油大さじ1を追加で加え、セロリを炒め塩昆布を加える。

  5. 5

    写真

    4の中に3を戻し、しょうゆを加えてさっと馴染ませ火を止め器に盛り付け完成。

  6. 6

    今日はレタスの千切りときゅうり、プチトマトを添えて盛り付けました。

コツ・ポイント

*セロリの代わりに軽く茹でたアスパラやインゲンを斜めに切って代用可。
*肉をいためるときは8割がた火を通して最後5の工程で火を通すと肉が柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

牛小間肉で美味しいご飯にあうおかずが食べたくなって作りました。塩昆布も加えてコクとうまみをプラス!
美味しい簡単!低価格!お弁当にもぴったりの1品!ご覧ください☆
レシピID : 3259734 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Sのママ
簡単で美味しかったです♪ごちそうさまでした!
初れぽ
写真
ケチャップご飯
冷蔵庫に余っていた材料でできました 美味しかったです♪

わ~~ありがとうございます!とっても美味しそうです♪