オーブンで 手作りベーコン♪の画像

Description

紅茶の香りで燻製せず燻製の風味をつけ、
オーブンで焼く自家製手作りベーコンです♪

材料

豚バラ肉塊
750g
・ゲランドの塩
大匙1と1/2
・ブラックペパー
適量
紅茶ティーバック
2袋

作り方

  1. 1

    写真

    バラ肉は500gで塩大匙1の計算する。・の付いた材料を肉によく揉み込み、ジッパーなどに入れて2日間

  2. 2

    写真

    オーブンを120℃で余熱し天板の上にクッキングシートを敷き紅茶をまき脂身を下して焼く。120度で90分焼き庫内に20分。

  3. 3

    写真

    脂身についた紅茶はひと冷めしてからビニール袋などでぬぐうと良く取れる。紅茶風味効果はなかなかええ感じに出ていた。

コツ・ポイント

紅茶を使うことで、燻製風味に近づけました。
塩分は重量の3〜5%と思っています。
肉の分量に合わせ焼き時間を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

オーブンでハムが作れるようになり、塩分をまとわせ寝かせることでの旨みや、低温で焼くことで引き出す旨みを経験しました。ベーコンらしい香りづけ、塩分の加減にチャレンジしてみています。塩分量これくらいで、ちょうどいい感じです。
レシピID : 326739 公開日 : 21/04/06 更新日 : 21/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

470 (386人)
写真
MULA
旨い\(//∇//)\
写真
ぴろこママ
ジブリ飯が食べたいと言う息子に作ってあげました。
写真
ベル・トム
おうちでオーブンで作れるなんて!麹も一緒に揉み込んで柔らかく香りの良いベーコンになりました。
写真
jagao
塩をもみこんでからインフル感染し冷蔵庫で一週間放置してしまいましたがぜんぜん問題なし!次回は3倍くらいの量で作ります♪