ごはんもの:男性うけ◎レバーとパプリカ丼

ごはんもの:男性うけ◎レバーとパプリカ丼の画像

Description

夫と二人でお昼ごはんの時に良く作ります。
丼にするときは、もやしとニラより、ピーマン・パプリカの方が食べやすいです。

材料 (2人分)

150gほど
大匙3~5
C:酒
大匙1~3
C:オイスターソース
大匙1~3
C:醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    レバーを一口大に切り、水に2分ほどさらす

  2. 2

    キッチンペーパーで水気をよくふき取り、片栗粉をしっかりまぶす。

  3. 3

    中火で温めた天ぷら鍋に、レバーを隙間無く入れて、揚げる。

  4. 4

    3.は、表面にしっかり火が通ったら、返す。裏面も火が通ったら、上げる。※ポイントー返すのは、1回にすること。

  5. 5

    フライパンに、油をなじませ、パプリカを強火で炒める。→30秒ほどでピーマンも加えて更に炒める。

  6. 6

    5.に火が通ったら、ニラと4.のレバーを加え、C:の調味料を回しかける。

  7. 7

    フライパンをよくゆすりながら、全体に調味料がなじみ、汁気が無くなってきたら、火から下して、ごはんにのっける。→出来上り。

コツ・ポイント

 レバーを揚げる時は、中火で、ややゆっくり揚げる気持ちで。表面と裏面を返すのは1回だけで何度もひっくり返さない。→ふっくら揚がります。
 片栗粉をまぶして揚げているので、炒めるときには、片栗粉なしで、とろみがつくので失敗なしで作れます。

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組で、レバニラを作る時に、レバーを揚げていました。中華料理屋でも中国人シェフのお店では、揚げていました。それで、私もレバーは揚げてから炒める様になりました。
レシピID : 3269639 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート