ベジココット☆魚介マリネINトマトカップ

ベジココット☆魚介マリネINトマトカップの画像

Description

ハーブ香る魚介マリネを、甘くジューシーなミディトマトのカップに詰めました♪夏のパーティーやおもてなしやおススメ!!

材料 (8~10個分)

8~10個
セビーチェ風マリネ
お好みの刺し身(帆立や白身、サーモンがおススメ))
約150g
EVオリーブオイル
大さじ2
ライム果汁
大さじ1
フレッシュハーブ(バジル、パセリ、ディルなど)みじん切り
大さじ1
トマト※のみじん切り
大さじ1
玉葱のみじん切り
大さじ1/4
タバスコ
少々
塩、胡椒
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    ミディトマトは湯むきして、ヘタのついていない方を写真のようにカットします。※カットした部分は大さじ1程、みじん切りに。

  2. 2

    写真

    ペティナイフなどで中身をくり抜いておきます。

  3. 3

    写真

    刺し身は1~2㎝の角切りに。(前日仕込みする場合は、切る前にさっと湯通ししたものをカットします、保存性UP)

  4. 4

    写真

    マリネ液の準備。EVオイル、ライム果汁、ハーブと玉ねぎ、トマトのみじん切り、タバスコ少々を合わせておく。

  5. 5

    写真

    カットした魚介とマリネ液を合わせ、適度に塩・胡椒します、(少量味見をしてちゃんと美味しい、と思える塩梅に)

  6. 6

    写真

    用意しておいたトマトに詰めます。

  7. 7

    写真

    トマトジュース少量を流し入れた器に入れて、あればディルなどのフレッシュハーブをあしらいます。

コツ・ポイント

・魚介マリネに少量のタバスコを加えると、より夏向けの爽やかなトマト味に!!
・くり抜いた中身(種など)は少量なので使用しません、私はくり抜きながら食べちゃってますw

このレシピの生い立ち

今月の料理教室(テーマ「夏のパーティー」)用に考案しました。
レシピID : 3298341 公開日 : 15/07/21 更新日 : 15/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すきやきんぐ
サーモンがなくてスモークサーモンで!オシャレで美味しかったです!

盛り付けがまたとっても素敵です!すきやきんぐさん、有難う♡

初れぽ
写真
ひろと^_^ママ
トマトが崩れ気味…帆立と海老で!華やかだしさっぱり美味♡

具がたっぷり!すっごくおいしそうですね♪1stれぽ大感謝♡