ほぼほぼ真空☆鶏ハム(塩麹編)の画像

Description

ハンディシーラーを使って、漬けておく間も保存しておく間も汁漏れなし。加熱後開封しないので長持ち常備菜です☆

材料 (鶏むね肉4枚分)

塩麹
大さじ4~8(塩気によって調節)
三温糖(砂糖)
大さじ4
大さじ4
パック用袋
シーラーマシンとナイロンポリ袋(ボイル可)
なければジップロックバッグなど4枚

作り方

  1. 1

    写真

    袋に材料を入れるときに、袋の口を汚さないよう、プラコップを加工した、こんな漏斗のような形状のものがあれば便利です。

  2. 2

    写真

    漏斗を使ってポリ袋に鶏むね肉1枚につき調味料を分量の1/4ずつ入れる。

  3. 3

    写真

    できる限り空気を抜きながらシーラーで封をする。ほぼほぼ真空を目指す!

  4. 4

    写真

    4袋完成。このまま冷蔵庫で24時間漬けて、塩麹と糖がお肉をしっとりさせるのを待つ。

  5. 5

    写真

    大きな鍋に袋のままの肉とたっぷりの水を入れて中火にかける。

  6. 6

    写真

    蓋をして、ゆっくりゆっくり加熱し、沸騰したら火を弱め沸騰状態を5分保ったあと火を止め、そのまま冷ます。

  7. 7

    加熱して熱くなると中の少しの空気と水蒸気で袋が膨らみますが、冷めると縮んで、ほぼほぼ真空に戻ります。

  8. 8

    写真

    袋の中は調味液に肉からのアクやら、塩麹のモロモロやらが出ていますが、おかまいなしにこのまま保存します。

  9. 9

    加熱から食べるまで開封しないので、保存性が高まります。

  10. 10

    写真

    食べるときは、サッと水でアクを洗い流します。

  11. 11

    写真

    スライスしていただきます。

  12. 12

    写真

    サラダのトッピングに最適。

コツ・ポイント

ボイル可能なポリ袋を使ってください。塩麹の量は、含まれる塩分によって調節してください。おおむね市販の塩麹は塩分濃いので大さじ4。手作りの減塩タイプはその分多めに入れてください。24時間の漬け置きと、ゆっくりゆっくり加熱がしっとりのコツです。

このレシピの生い立ち

前は、ラップで巻いて丸棒状に形成して作っていましたが、もっと手軽に作れないかと考えてみました。汁が漏れないのが便利で我が家では定番の常備菜になりました。
レシピID : 3365187 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート