アサリのお吸い物の画像

Description

お祝い事にピッタリの二枚貝のお吸い物♪
ハマグリは贅沢品なのでwアサリで作っちゃいましょう♪
アサリのおダシがたっぷり出ればとっても美味しい♪

材料 (4人分)

あさり
1パック
●酒
大さじ4
●昆布
10cm角1枚
●水
800ml
小さじ2
適量
みつば
適量

作り方

  1. 1

    あさりは分量外の薄い塩水につけて砂を出させ、殻と殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げる。

  2. 2

    昆布は固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。

  3. 3

    鍋に●の材料とあさりを入れて中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。

  4. 4

    あさりの口が開いたらアクを取り、味をみて薄口しょうゆと塩で味を調える。

  5. 5

    器にあさりを入れて汁を注ぎ、みつばをのせて出来上がり♪

コツ・ポイント

アサリによって味が変わります、最後に塩加減を調節してくださいね。
濃い口醤油でも出来ますがお吸い物はやっぱり薄口醤油がお勧め☆

このレシピの生い立ち

ひな祭りにお手頃なあさりで作っちゃいました♪
レシピID : 339108 公開日 : 07/03/04 更新日 : 07/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

306 (287人)
写真
bambi0415
ひな祭りなので♡あさりから美味しいお出汁が出て息子が気に入ったようです!お祝い関係なくたまに作りたいと思いました(*'▽'*)
写真
♡emimi♡
とっても美味しかったです♡お吸い物の時はリピします♪
写真
クックNJO89A☆
あさりから出汁がたっぷり出ていました!!とてもおいしかったです!
写真
たっすぃー
ひな祭りの晩ご飯に。昆布がなかったので昆布茶で作りました。優しい味でアサリの風味が引き立ってます。