サッと簡単!えびとオクラのかき揚げ

サッと簡単!えびとオクラのかき揚げの画像

Description

扱い易い食材とコツで、サッと揚げる簡単なかき揚げ。オクラがとても美味しく頂けます。少ない天ぷら粉で後片付けもラクラク♪

材料 (6個出来ました)

食材・調味料は全て適量。()内は参考量
パナメイえび
適量(中サイズ8尾程度)
適量(1袋10本程度)
 
適量(1/2カップ50g)
(内、3割程度片栗粉に置き換えても良い)
適量(ひとつまみ)
料理酒(又は焼酎等)
適量(大さじ1)
適量(大さじ4)
※粉はいつものかき揚げより少し固めで調整
揚げ油
たっぷり

作り方

  1. 1

    【えびの下処理】皮と背わたを取り、適量のお酒と塩、片栗粉(分量外)で優しく揉み、汚れを取ったら水で洗い、水分を取る。

  2. 2

    【オクラの下処理】オクラは塩を振り、まな板で板摺りするか、手で撫でるようにしてうぶ毛を取り水洗い。しっかりと水分を取る。

  3. 3

    水分をしっかり取った①を、1cm弱位の大きさにぶつ切り
    ②は5mm幅位に切る。

  4. 4

    ③をボールに入れ、天ぷら粉と塩をまぶし全体に行き渡るよう手で混ぜる。そこへ冷水を入れてサックリ混ぜる。【コツ1】を参照

  5. 5

    写真

    揚げ油が170度くらいの温度になったら、大さじ山盛り位の量をそっと入れるようにして揚げる。

  6. 6

    写真

    水分を飛ばす為、油の温度は中温キープでじっくり。最後に高温180度位でカラっと揚げます。(温度が下がるので入れすぎ注意)

  7. 7

    写真

    個人的には、お塩で頂くのが好きです。

  8. 8

    【コツ1】サックリと揚げる為、揚げる前は全てが冷たい方が良い。食材、粉、水。
    そして、粉は混ぜすぎるとベタッとします。

  9. 9

    【コツ2】料理酒大さじ1はサックリ揚げる為です。焼酎でもよい。

  10. 10

    ※追加【コツ3】野菜の揚げ物は後で水分が出てベッタリするのを避ける為、じっくり揚げて水分を飛ばす。

コツ・ポイント

今回、食材が絡みにくくまとまりにくい為、揚げ粉を若干固めにします。
⑤の工程でスブーンから落とすと団子状になるので、すかさずトントンとスプーンでつつき形を平たく整える。
⑥と⑦の揚げ方修正。温度と「コツ3」追加。
保存された方すみません。

このレシピの生い立ち

オクラの天ぷらはジューシーでとても美味しいですよ。
むきえびなら工程①を省いてもっと簡単!
レシピID : 3396304 公開日 : 15/09/10 更新日 : 16/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モモcha
アスパラみたい‼︎取り損ねていたオクラが美味しく頂けました^ ^

良かった(^^♪ また作って下さいね。 レポありがとう!