スパイシーカレーの一夜漬けヘルシーチキン

スパイシーカレーの一夜漬けヘルシーチキンの画像

Description

《2つのカテゴリ承認》感謝!☆ヘルシーな鶏胸肉を使ったのにスパイシーで食が進む☆ダイエットとガッツリ系の食事どちらにも!

材料 (3~4人分)

2枚(500~600g)
日本酒か白ワイン
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
スパイス
カレー粉
大さじ1
クミンパウダー
小さじ1
ガラムマサラ
小さじ1
黒コショウ
小さじ2
顆粒か粉のコンソメ
小さじ2
(カイエンペッパーかチリペッパー
小さじ2)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    1.カレー粉、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、黒コショウ、顆粒か粉末コンソメ、お好みで辛味パウダー混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    このレシピで使用する材料と調味料のすべてです。

  3. 3

    写真

    鶏胸肉の皮と脂肪を取り除き厚さが半分になるように切って観音開きにし、両側からフォークを刺して多すぎるくらいの穴をあける。

  4. 4

    写真

    ガーリックパウダー、日本酒か白ワイン、砂糖、塩の順にを振りかけてはすりこむを4回繰り返す。

  5. 5

    写真

    1で調合してあるスパイスを鶏肉にしっかりとすり込む。

  6. 6

    写真

    このままフリーザーバッグに入れ、空気を抜いて一夜冷蔵庫で寝かせても良い。フライパンで焼くと美味しい。

  7. 7

    写真

    最後に多めの片栗粉を振りかけて両面には付けたら、余分な片栗粉ははたいておく。ボイルしても焼いても美味しい。

  8. 8

    写真

    フリーザーバッグに入れて空気を抜いて閉じたら、冷蔵庫で1晩、時間がなければ部屋の常温で3時間ていどおく。

  9. 9

    写真

    大きめの鍋にたっぷりとお湯を沸騰させ、バッグに入れたまま入れ、

  10. 10

    写真

    再び沸騰したらフタをしてから火を消し15分間放置で完成。

  11. 11

    写真

    こんな感じにバッグはくにゃくにゃになっています。

  12. 12

    写真

    お好みの切り方でどうぞ。個人的にはいつもそぎ切りにしています。

  13. 13

    写真

    もちろん、オリーブ油を入れたフライパンでじっくりと焼いても美味しく食べられます。
    写真、手ぶれでぼけてしまいすみません。

  14. 14

    写真

    《ご参考》このレシピのベース“スペイン腸詰チョリッソ風味のボイルチキン” レシピID : 3443029もどうぞ!

  15. 15

    写真

    《ご参考》このレシピのスパイスは“母から習った昭和ドライカレーの平成改訂版” レシピID : 2910769です!

  16. 16

    写真

    《2016年1月3日追記》
    このレシピが“鶏むね肉”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

  17. 17

    写真

    《2016年8月2日追記》
    このレシピが“ガラムマサラ”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・両面からフォークを数多く突き刺して、できるだけ多くの穴をあける。
・フリーザーバッグ内の空気は完全に抜いてから密封する
・フライパンに油を入れて焼くなら、片栗粉を付けるかどうかはお好みで
・辛いものがお好きなら、辛味パウダーを追加する

このレシピの生い立ち

ダイエットでせっせと食べていた“スペイン腸詰チョリッソ風味のボイルチキン”に飽きたので、違ったスパイスとダシを加えて、インド風?やタイ風や中華風の3種類へと変化させた、そのうちのひとつ。スパイスのベースはドライカレーでした。
レシピID : 3446769 公開日 : 15/11/27 更新日 : 16/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート