挽肉のバジル炒めご飯(ガイパットガパオ)

挽肉のバジル炒めご飯(ガイパットガパオ)の画像

Description

タイ料理のご飯といえばコレ。調味料はナンプラーだけでできちゃう簡単タイ料理。レモンときゅっと絞っていただきます♪

材料 (2人分)

1/2個
ニンニク
2かけ
バジル(ないときは乾燥バジルで)
一枝
赤唐辛子
2本
ナンプラー
大さじ1
塩こしょう
少々
レモンorライム
適量
あつあつご飯
2膳
2個

作り方

  1. 1

    ピーマンと玉ねぎは細切り。セロリとニンニクはみじん切り。赤唐辛子は粗く刻む。バジルは枝から葉を摘んで荒くちぎる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ニンニクと赤唐辛子をいれて弱火できつね色になるまで炒める。

  3. 3

    2に玉ねぎ、ピーマン、セロリを加えて油が回るように炒め合わせ、少ししんなりしたら挽肉を加えよく炒める。

  4. 4

    お肉によく火が通ったら、バジルを加えざっと混ぜ合わせ、ナンプラーとこしょう少々で味を調える。

  5. 5

    お皿にご飯を盛り、4を盛り合わせる。

  6. 6

    空いたフライパンに卵を割り入れ、白身が固まったら5のお皿にのせ、レモンorライムを添えて出来上がり。

  7. 7

    食べる時に、レモンorライムをきゅっと絞って召し上がれ。私は食べる部分に少しづつ絞りながら食べるのが好きです♪

コツ・ポイント

味付けはナンプラー大さじ1とこしょうだけの失敗いらずのレシピです。 ライム(レモン)をぎゅっと絞って召し上がってください。
濃い味がお好みの方は、オイスターソースを大さじ1/2入れてください。
目玉焼きは半熟にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

牛挽肉とセロリがあったので、牛肉の切り落としの代わりに炒めてみました。挽肉は牛でも豚でも鶏でも、なんでもOK。
レシピID : 345595 公開日 : 07/03/17 更新日 : 13/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (56人)
写真
めろ姫
数年ぶりに食べました!相変わらずこの味が好きですッ。簡単で美味しいので、また作ります。
写真
ゆきえはむ
何度も作っています。夏バジルが採れるとお昼ご飯にちょうどいいです
写真
SIVKO
さっぱりボリューミーで夏にぴったりですね♪育ち盛り子供達に大好評

美味しそうなつくれぽ☆どうもありがとうございます(^-^)

写真
クック8KB7FJ☆
こちらのレシピのおかげで、手軽に本格的なガパオを楽しめました!

美味しそうなつくれぽ☆どうもありがとうございます(^-^)