圧力鍋ですぐ完成!おいしい牛すじの煮込み

圧力鍋ですぐ完成!おいしい牛すじの煮込みの画像

Description

大好きな牛すじの煮込みを母に教わって作りました。圧力鍋を使ってあっという間に、とってもおいしく出来たので紹介します。今日は味噌煮込みにしましたが、しょうゆ味のレシピも書いておきます。

材料 (4~5人分)

350g
にんにく(みじん切り)
1かけ
しょうが(みじん切り)
1かけ
だし汁
1本
4~5cmくらい
1本
☆酒
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
○味噌
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじは、茹でこぼしざるにあげておきます。

  2. 2

    写真

    牛すじは食べやすい大きさに切り、にんじんは大きめの短冊切り、ごぼうは太めのささがきに、大根は5mmに切ってから8つに切ります(と書いておきますが、好きなように切ってください)。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に牛すじと、牛すじがかぶる位のだし汁を入れ、にんにく・しょうがと☆印の調味料を入れます。

  4. 4

    そして蓋をして強火にかけ沸騰したら中火弱火にして15分圧をかけたら火を消して待ちます。

  5. 5

    写真

    蓋が開くようになったら野菜とこんにゃくを加えて【しょうゆ味の場合は】しょうゆ大さじ1(分量外)を加え【味噌味にしたい場合は】味噌大さじ1を加え、また蓋をし強火にかけ沸騰したら中火弱火にして再度3分圧をかけて火を消し、待ちます。

  6. 6

    写真

    蓋が開くようになったら【しょうゆ味の場合は】味をみて足りなかったら少ししょうゆを足し【味噌味の場合は】味をみながら更に大さじ1~2の味噌を加え、蓋をとったまま味をみながら弱火煮詰めていき、ちょうどいい所で火を止めます。

  7. 7

    写真

    器に盛って、お好みでネギや七味をかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

圧をかける時間を10分→15分に変更しました。

このレシピの生い立ち

母に教わりました。
レシピID : 347657 公開日 : 07/03/22 更新日 : 18/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
くるみモンブラン
いざ作ろうという時に味噌がない!となっても醤油味で出来るこちらのレシピは大助かりです♡
写真
おめめぱっちり
牛スジが柔かくて美味しくて、この味付けで根菜類も一緒に煮込まれたら、旨い1品になりました~。ありがとうございます。
写真
くるみモンブラン
久々にこちら(*^^*)やっぱり美味しいなあ♡醤油味で♫
写真
まりな318
味噌味にしました。牛すじトロトロで理想通りでした!!

わぁ(*^^*)とっても美味しそうです!私も頂きたい♪有難う