話題☆花梨のコンポート→花梨の砂糖漬け

話題☆花梨のコンポート→花梨の砂糖漬けの画像

Description

甘い花梨のコンポートから喉に優しいほっとかりんとおいしい砂糖漬けが出来ますよ♪♪

材料 (お好み)

すきなだけ
砂糖(上白糖)
花梨の重さの3分の1
レモン汁
花梨1つにつき大さじ2~3
適量
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    まずコンポートを作ります。
    花梨の皮をむいて種を取り除いて厚さ2mmくらいに切っていきます。

  2. 2

    切り終わった花梨と、かぶるくらいの水を鍋に入れ落し蓋をのせ強火にかけます。

    ※ここでレモン汁もいれます。

  3. 3

    沸騰したらアクを取り除いて中火にし、砂糖(上白糖)を入れ混ぜます。

  4. 4

    写真

    汁気が最初の半分くらいになるまで煮詰めたらコンポートの出来上がり。
    汁は薄めてほっとかりんや紅茶に入れるとおいしいです。

  5. 5

    出来上がったコンポートをクッキングシートを敷いた鉄板に並べます。

  6. 6

    余熱なしの110度で20分焼きます。

  7. 7

    30分たったら裏返してさらに20~30分焼きます。(お好みで調節してください)

  8. 8

    焼けたら熱いうちにグラニュー糖をまぶします。

  9. 9

    くっつかないように重ならないように冷まして完成です。

  10. 10

    2017.12.07 ②にレモン汁追加しました。

  11. 11

    2018.12話題入りありがとうございます♪

コツ・ポイント

コンポートを作る時に焦がさないように注意してくださいね。
オーブンで焼く時はそれぞれオーブンのくせがあるので調節してください。

我が家の落し蓋はくしゃくしゃにしたアルミホイルです。そのまま捨てられて楽ですよ。

このレシピの生い立ち

頂いた花梨の消費に。風邪引きません\(*´ω`*)/
レシピID : 3512406 公開日 : 15/11/12 更新日 : 18/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
ととろ&めい
美味しくできました(*´艸`)ついついつまんじゃう❤レシピ感謝です(ㅅ´꒳` )
写真
ままれーどママ
塩漬けなど下処理なしに美味しくできました。とても素敵なレシピ
写真
クック14KPFS☆
カリン酒かシロップしか知らずこれは柔らかくて美味しい!でもブツブツ感が…完熟して良い香り漂う頃のを使ったほうが良かったのかな。
写真
ぴゃるか
ドライマンゴーみたい!これは美味しいです!また作ります!20分2回、しっとりめ。次回メモ:もう少し乾燥長めを試す