簡単♪ 味は本格焼売な肉だんごの画像

Description

フライパンで簡単♪種の材料を混ぜて焼き蒸しするダケ味 本格焼売味のお手軽肉だんご

材料 (焼売のサイズ8個分)

50㌘(みじん切して大匙3程度量)
砂糖
小匙1/2~1/3程度
●生姜の絞り汁
小匙1
●酒・醤油
小匙2・小匙1
●胡麻油
小匙1
●塩コショウ
少々
小匙2

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱を細かくみじん切りしボールに入れ砂糖をまぶして20分~程置いて置きます。

  2. 2

    写真

    ①のボールに豚挽肉・●全て・片栗粉を入れ全体を捏ね混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ②8等分して丸く形成します(参考:一塊にして半分→更に半分→更に半分またまた半分で大体同じ大きさ8個になります)

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)少量を弱め中火で熱し③を入れます。フライパン側に焼き色が付いたら返して両面焼きます。

  5. 5

    写真

    水100mlを一気に入れ強火にします(肉団子の上にジャーっとかけないでね)

  6. 6

    写真

    沸騰したら蓋をして弱め中火で5〜6分蒸し焼きします。

  7. 7

    写真

    水分がほぼなくなったら火を止め完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今から18年前 焼売が作りたくって…でも蒸し器を持ってナイ まだ調理器具などの代用や別の活用が思いつけない料理初心者だったまじゅじゅ
皮なしで焼いてみたら「美味しー!」後の娘の幼稚園弁では大好きおかずに昇進 いつかレシピにと思ってました。
レシピID : 3555259 公開日 : 15/12/08 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (19人)
写真
まあまま☆0403
お気に入❤️小さく沢山形良く包んだり蒸したり〜大好きだけどひと手間かかる焼売は予定無しでは作れない🫠焼売な肉団子✨万歳です🤗
写真
まあまま☆0403
簡単美味しい🤍ふわ柔らか食べやすい♡焼売味が大好きお気に入りです😊
写真
まあまま☆0403
とても久しぶりのリピとなってしまいましたが…皮がなくても焼売味♡手間なくヘルシー美味しく大好き^^また来ます🤍
写真
まじゅじゅ
〈マイレシピ〉アレンジ自れぽ 使い切りたい餃子の皮を四角切って貼り付け 皮もっちシュウマイ