ゆず茶×味噌で!柔らかフルーティー焼き鳥

ゆず茶×味噌で!柔らかフルーティー焼き鳥

Description

ゆず茶を使ったアレンジレシピ!ゆずの香りでフルーティー&ジューシー!柚子みそならぬゆず茶味噌がこんなに旨いなんて!!!

材料 (3~4人分)

鶏肉(もも肉)
500gくらい
A ゆず茶(ハチミツゆず茶のもと レシピID : 3531720
大さじ1
A 味噌
大さじ2
A 酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    Aの調味料をよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    鶏肉はひと口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ビニール袋(100均で食品を入れられるものが売っています!)に、切った鶏肉をいれ、合わせた調味料も入れます。

  4. 4

    写真

    空気をたくさん入れて膨らませたら、ビニール袋の口をしっかりねじってよく振り混ぜます。

  5. 5

    全体に調味料が絡むまでシェイク!シェイク!します。

  6. 6

    写真

    空気を抜いてビニール袋がペタッと肉に張り付くようにして口を結びます。

  7. 7

    できれば1晩~1日漬け込みます。少なくとも3時間以上が望ましいです!
    買ってきてすぐの鶏肉でしたら冷凍保存もできます!

  8. 8

    写真

    フライパンに油小さじ1を入れて火にかけ、鶏肉を入れて、全ての鶏肉の下側に油が付くように鶏肉をちょこちょこ動かします。

  9. 9

    写真

    蓋をして弱火~弱めの中火で約10分蒸し焼きにします。

  10. 10

    写真

    10分後、鶏肉にほとんど火が通り、水分が出てきます。ここから火を少し強めます。

  11. 11

    写真

    強めの中火でこんがり焼き色がつくまで焼いてください。
    味噌が入っているので油ハネに注意してください!

  12. 12

    これで出来上がりです!

コツ・ポイント

魚焼き器やオーブントースターでグリルしても美味しいです!味噌が少し焦げやすいので注意してくださいね♪
フライパンで焼く場合は先に蒸し焼きにすることで焼き加減を調節できるようにしました。

このレシピの生い立ち

ハチミツゆず茶のもとをドリンク以外にも使いたくて!すっごく柔らかジューシーおススメです!!!
レシピID : 3560970 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2021年3月21日

ほんっとに美味しかったです!大人も子どもにも大好評でした!漬けた状態で冷凍してお弁当にも☆

写真

2019年11月28日

かさ増しネギ入りで☆柔らかくて味もしっかり♪美味しいです!

写真

2019年1月24日

柑橘作用?なんて柔らかくなるのでしょう味噌との相性抜群です!

とても美味しそうですね(*^^*)お試し頂き嬉しいです感謝♡

写真

2018年4月16日

冷凍保存しておいたものを焼きました!味が染みてて美味しかったです

わー!とっても美味しそう(#^^#)作って下さり感謝です♡

コメントを書くには ログイン が必要です