シェフに褒められた♪母のポークチャップ

シェフに褒められた♪母のポークチャップの画像

Description

洋食シェフに何品か作ったらこのレシピだけ^^;絶賛されました。実はこれ、母が昔の料理教室で習った物の簡易版なんです…

材料 (4枚分)

豚ロース(ヒレだと柔らかい)
4枚
(★)すりおろし玉ねぎ
1/4個〜1/2個分
(★)ケチャップ
大さじ4
(★)日本酒
大さじ3
1カップ
塩こしょう
必要なら

作り方

  1. 1

    ★印の調味料を混ぜておき、そこにスジ切りをした豚ロースを入れ、15分漬込む。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ(分量外)、豚肉を両面焼く。(この時、漬けタレはなるべく落としておくと焦げにくい) 漬けタレはソースにするので捨てないで!

  3. 3

    肉が焼けたらその上に漬けタレを入れ(火はつけたまま)、さらに水と、ほぐしたコンソメキューブ(顆粒だと楽チン)を入れ、好きなだけ煮詰める
    (肉は取り出して、ソースだけ煮詰める方が肉は硬くならないかも…)

  4. 4

    ソースの味をみて、必要なら塩こしょうを少々。
    付け合わせは、粉ふきイモがとても合いますよ〜♡

  5. 5

    彩りに人参のヘタから出た葉っぱを使ってみてはどーでしょう?笑

  6. 6

    最近は、コンソメなしで作っています。2012年8月

  7. 7

    [2007.6.19] つくれぽ100人ありがとう。
    [2007.8月] スーパーのレシピカードに採用。

  8. 8

    写真

    2009.4.29 つくれぽ1000人達成しました!
    れぽ下さった皆様、ありがとう!!

コツ・ポイント

☆材料は4枚分ですが、2枚でも3枚でも同じ分量で作ってOKです。写真は2枚で作ったので、ソースたっぷりでしたぁ。  ☆お肉によってはとても固くなる時があります。ちゃんと噛めば良いだけなので私は気にしませんが、事前にスジ切りをしっかりしたり、漬けタレに長めに漬込むなどすればマシになると思います。固くなっちゃった時は、小さく切ってね♪  ☆粉ふきいも、合うよ。

このレシピの生い立ち

元々、母が30年以上前に料理教室で習って来たレシピ。子供でも食べられる様に、身近な材料で出来る様にアレンジしていった様です。
小さな祝い事があると、よくねだって作ってもらっていた覚えが…好きだったんだよねぇ〜♡
レシピID : 356217 公開日 : 07/04/07 更新日 : 12/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8,434 (7,313人)
写真
WKK
豚バラ肉で作ってみました。家族にも好評でした。リピけっていです。
写真
かい♡
すりおろし玉ねぎをタレに入れることで、トロッしておいしいです
写真
クックPDYT0N☆
とても美味しかったです! ソースがちょうど良い濃いめで、ごはんがすすみます エリンギ入れました
写真
どらえももん
ちょっとソース煮詰め過ぎたかしら??でも、美味しいかったです🎶🎶また作ります✨