冷蔵庫の野菜で☆簡単!鱈の唐揚げみぞれ鍋

冷蔵庫の野菜で☆簡単!鱈の唐揚げみぞれ鍋の画像

Description

揚げ焼きした鱈の旨味に大根おろしの優しい味が良く合います。手軽に手間をかけた風のいつもとちょっと違ったお鍋が出来ます。

材料

適量
1/2本程度以上
10㎝位
適量
適量
白菜・春菊等
適量
適量
春雨・白滝等
適量
適量
味醂
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを250℃(高温)に温めておく。

  2. 2

    鱈を食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    2の鱈は、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べてサラダ油を薄く全体にかけます。

  4. 4

    250℃(高温)のオーブンで、焼き色が付くまで20分くらい揚げ焼きします。

  5. 5

    写真

    土鍋に半分くらい水を入れて火にかけ、だし昆布を入れておきます。

  6. 6

    写真

    大根おろしは、フードプロセッサーで作ってしまいます。

  7. 7

    写真

    プロセッサーで大根おろしを作るときは、少し水を足すと上手く出来ます。加減しながらやってみてください。

  8. 8

    写真

    焼き終わった鱈は、キッチンペーパーの上に取り出して油を切っておきます。

  9. 9

    写真

    土鍋に煮えにくいものから入れて、酒・味醂・醤油でお好みの味付けをします。

  10. 10

    写真

    お好みの具菜を入れて少し火を通します。今回は大根の葉っぱを沢山入れてみました。

  11. 11

    写真

    揚げ焼きした鱈を入れた上に、たっぷりの大根おろしをのせて蓋をして少し煮込みます。

  12. 12

    写真

    出来上がり!柚の絞り汁にすりおろした柚の皮を入れたものや、七味唐辛子などの薬味が合います。

コツ・ポイント

焼き色が付くまで鱈を揚げ焼きすることと、大根おろしをたっぷり入れることで旨味が出ます。

このレシピの生い立ち

鱈の切り落としが安く売ってたので、実家で食べていたみぞれ鍋を思い出して作ってみました。
レシピID : 3562278 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ainuinu
淡白なタラも揚げ焼きで旨味up!魚をいっぱい食べたい♡美味しい♪
初れぽ
写真
さと★めぐ
トースターでもこんがり○ひと手間でいつもと少し違う鍋で大満足!

ありがとうございます。トースター楽で良いですね♪