砂肝の香味和えの画像

Description

砂肝好きにはたまらないおつまみです♪

材料

250g~
大さじ1強
ゴマ油
大さじ2
小さじ1/2
味の素
小さじ1/2
にんにくチューブ
3㎝程
醤油
小さじ1
小ネギや白髪ネギ
(あれば適量)

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝を4つに切ります。

  2. 2

    沸騰したお湯に砂肝がすべて浸かるように入れます。かき混ぜたりせず待ちます。

  3. 3

    写真

    再びぐつぐつ沸騰して同時に灰汁がでてきたら(灰汁は気にせず)ざるにあけあら熱を取り入ります。余熱で火が通ります。

  4. 4

    次に小さめフライパンや小鍋でゴマを煎り、香ばしい香りがしたら一旦火を止めます。

  5. 5

    写真

    ゴマ油・塩・味の素・にんにくチューブ・最後に醤油を慎重に..いれます。フライパン高温すぎる跳ねたり焦げるので注意です。

  6. 6

    写真

    弱火をつけて、醤油がシュワシュワしてくるので軽くかき混ぜて火を止めます。鍋を少し傾けると◎

  7. 7

    あら熱がとれた砂肝を絡めて器に盛り、ネギを散らして完成です。
    ネギは一緒に和えてもいいと思います♪

コツ・ポイント

砂肝を茹でる時は、あまり触らず茹ですぎない。
ゴマを炒ったあとに調味料を入れる際、高温に注意。とくに醤油を入れると蒸発して跳ねたり焦げたりします。醤油はシュワシュワ~とゆっくり他の調味料と混ざる程度が目安です。

このレシピの生い立ち

昔、総菜で働いていたときに美味しかったので、再現して作りやすい量と作り方にしてみました♪(10年経った今でもお店にありました!)
レシピID : 3567829 公開日 : 15/12/19 更新日 : 19/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート